1歳6ヶ月 【断乳まとめ】やり方・寝かしつけ・搾乳間隔・夜泣き・苦労あれこれ。

先週金曜の夜から始めた断乳も今日で5日目。
寝るときにおっぱいを欲しがることもなくなり、二夜連続で「朝まで寝る」に成功したこともあり、これにてほぼ「断乳完了」かな?と思うので、今回の流れをまとめておこうと思います。

いくつかの記事に分けようかとも思いましたが、あえて一気に読めるように1つの記事にまとめることにしました。
長くなりますが、時系列にまとめていきます。

【事前準備】
昨日の日記にも書きましたが、「おっぱいバイバイしようねー」と断乳に向けた言い聞かせは少しずつしていました。
「おっぱいバイバイできるひとー?」→「はいっ!(挙手)」的なやり取りも1週間ほど毎日繰り返してました。
タイミングとしては昼寝や夜など「娘がおっぱいを欲しがった時」と「おっぱいを飲み終えた時」が多かったかな?
事前準備としてはその程度での断乳決行でした。

【断乳対応はパパ?ママ?】
断乳のやり方でよく耳にするのが「ママがいるとおっぱいを欲しがるからママがいない部屋でパパが寝かしつけをするのがいい」という方法。
でもこれ、普段から子供の寝かしつけを難なく付き合えるパパさんなら引き受けられるかもですが、仕事が遅かったり、寝かしつけが不慣れなパパさんにはハードル高くないですか?
ちなみに今回、我が家は私一人で断乳中も寝かしつけ対応しました。
そもそも普段から夫は寝かしつけに関して戦力外なので、普段でも難しいのにいきなり「断乳」というある意味「非常事態」に突然夫1人で対応させたら夫どころか子供もパニックになるのが目に見えてるので…。
それにあるサイトで「ただでさえおっぱいが飲ませてもらえなくて不安だらけなのにママまでいなくなったらさらに不安が増すから、断乳中でもママさんが側にいて安心させてあげて」という意見見たんですよね。
子供の性格や、それぞれの親子の関係性にもよると思いますが、我が家の場合は「おっぱいはないけどママはずっとそばにいるよ」と話し続けてあげる、という作戦で実行しました。

【9/11(金):断乳1日目】
(最後の授乳は夕方に済ませ、夜の寝かしつけから断乳実施)
●寝かしつけ所要時間:2時間
●寝かしつけ時の様子

・ゴロゴロ寝返りorウロウロ歩き回る
・抱っこは意外と嫌がる
・たまに添い寝で落ち着くも数分で起き上がってフガフガ
・ギャン泣きはなし
・ふぇーふぇー、フガフガ、とベソをかく感じ
・泣く→泣き止む→ゴロゴロorウロウロ→泣くの繰り返し
・歌う、トントン、背中サスサス、「おっぱい痛い痛いなのごめんねー」「大好きよー、ずっと側にいるよー、大丈夫よー」
・水はゴクゴク飲んだ
・最後は23時頃に力尽きて就寝
●夜泣き
・深夜3時に起床→予想通りの夜泣き&大暴れに大苦戦
・寝かしつけ時と同じ感じで1時間格闘
・水はゴクゴク飲んだ
・この時が1番辛かった
・また力尽きて就寝
・6時過ぎに起床→寝かしつけ失敗、朝だし諦めて起床

【9/12(土):断乳2日目】
●搾乳:8時15時19時の3回
・胸はわりとガチガチで痛いけど搾乳は3〜4割残しくらいでストップ
・前夜の寝不足が辛い
・14時頃に預け先の実家で昼寝30分(当然おっぱいなしで)
・手で搾乳、最初は痛みがあるも1分ほどでピューピュー、3分くらいで「全体を圧迫すれば水道みたいに出続ける」
●寝かしつけ所要時間:1時間半
●寝かしつけ時の様子

・相変わらずゴロゴロorウロウロorグズグズの繰り返し
・たまにTシャツの胸元を引っ張るも「おっぱい痛い痛いよー、バイバイねー」と言うと諦めた感じですんなり離れていく
・水はゴクゴク飲んだ
・最後はいつも飲んでた左おっぱいをひたすら触ったり掴んだりしながら22時半就寝
・2日目だからか、寝かしつけ時もすでに胸が張ってる
・寝かしつけ自体は1日目より2割ほど楽に感じた(でも大変)
・左右のおっぱいを両手で挟み込んだり、左胸をひたすら触ってくる娘
・最後も左のおっぱいを触りながら力尽きた
●夜泣き
・明け方4時に起床→泣いてゴロゴロ転がる娘と45分ほど格闘
・水はゴクゴク飲んだ
・明け方からおっぱいが最高潮にガチガチになるも朝まで搾乳は我慢
・8時起床

【9/13(日):断乳3日目】
●搾乳:8時20時の2回(下乳を重点的に搾乳)
・夜中〜朝までのガチガチが断乳後最も硬く痛かった
・搾乳の所要時間が短くなってきた、搾乳後のおっぱいが小さくなってきた
・12時間開けた20時での搾乳はガチガチではなかった
・日中はガチガチにはならなかったけど触られたり掴まれると痛い
・今日も左右のおっぱいを挟み込んだり、左おっぱいを触ったり、おっぱいへの執着を見せる娘
●寝かしつけ所要時間:1時間
・ゴロゴロorウロウロorグズグズは変わらないけどレベルが下がってきた(慣れてただけ?)
・寝かしつけ中に猛烈な睡魔が襲ってきて、グズる娘の対応をするのがほんとに辛い
・水は何度もゴクゴク飲んだ
●夜泣き
・明け方4時半から5時にかけて「ふえ〜ん…」と一言放ち目を瞑ったまま5分くらいゴロゴロして勝手に寝る、を3回ほど
・明け方のは隣で「よしよし」と声かけて見守ってただけなので手間はなし
・水を飲ませなくても寝た
・朝8時起床

【9/14(月):断乳4日目】
●搾乳:なし
・昨日夜は搾乳間隔12時間で張ってたけど、今朝は同じ12時間でも昨夜ほど張ってない
・昨日朝のガチガチ感や痛みはほぼなし
・20時になって搾乳間隔が24時間過ぎても張ってる感じはほとんどなく大きさも授乳直後程度の大きさ
・昼寝は失敗、うまく寝付けず
●寝かしつけ所要時間:1時間
・夜中起きずに朝まで通して就寝

【9/15(火):断乳5日目】
●搾乳:20時に48時間ぶりの搾乳
・あまり張ってないけど重く感じたので軽めの搾乳
●寝かしつけ所要時間:1時間
・夜中起きずに朝まで通して就寝

【9/16(水):断乳6日目】
●搾乳:なし
・多少おっぱいに重み?は感じるも痛みや張りはなし
●寝かしつけ所要時間:1時間

「おっぱいがなくても寝る」は乗り越えましたが「上手に(自力で)寝る」にまでは至ってません。
これは息子の時もそうでしたけど、そう簡単に上達することではないので気長に成長を見守ろうと思います…。
断乳後の寝かしつけに関しても、徐々に変化があり次第、この日記に紐づけてまとめていく予定です。

娘の断乳中にしみじみと思ったのは、寝付けずゴロゴロ転がったりウロウロ歩きだしたりする娘の傍らで「腕枕するだけで勝手に寝る」4歳児にほんと感動しました…。
娘よ、早く兄を見習うのだ!!!

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. しゃり より:

    ひとまずは断乳おめでとう&お疲れ様です。
    私も明日から夜の授乳だけはやめよう、と決意しているので、ほんと参考になります。
    もし段階を踏むことになっても、「この子にはこのステップが必要だった」と思えると、この連休で上手くいかなくても、へこまずに済みそうです。
    あとは、サニーさんの体調面が気になるところですが、母はなかなか休めないですもんね・・・あまり無理をなさらずに。
    早く回復することを願ってます。(お嬢ちゃまが上手に一人寝できることも・・・)

  2. サニー より:

    しゃりさん
    ありがとうございますー!
    なんとか、なんとかここまで辿り着きました…(笑)
    月齢が近いママさんのTwitterとか見てると「断乳失敗した…」と落ち込んでるママさんをよく見かけるんですよね。
    だけどそれは失敗じゃなくて、「何段階かステップ踏みながら断乳していくタイプ」なだけだと思うんですよねー。
    「断乳=1回勝負」と思い込んで肩の力が入りすぎてるママさんを見るとなんとも切なくなります…。
    しゃりさんも、しゃりさん親子のタイミングでおっぱい卒業できますように!(๑′ᴗ‵๑)

  3. ねこ☆ より:

    はじめまして、いつも見させて頂いてます。明日から我が家も断乳するので、とてもとても参考になりました!
    同じようにやろうと思います૧(●´৺`●)૭
    これからもブログ楽しみにしています!断乳おめでとうございます◡̈⃝

  4. たまご より:

    1年半、お疲れ様でしたー!
    いろいろ親としての葛藤もあったことでしょうけど、タイミングですよね。
    タイミングがあって良かったですね。
    我が家も1歳半の頃、丁度ゴールデンウイークがぶつかり、お父さんもいるし、今だ!と思って辞めました。
    長男があっさり卒乳だったんで(笑)、次男は辞め時を探してましたね、やっぱり。
    お陰様で朝までぐっすり寝てくれるようになり、今は私も快適睡眠です。
    ただ、トイレが手こずってますーT_T
    なかなかやる気出ないので、幼稚園間に合うか心配ですが、成るように成れといったとこです(^_^;)

  5. サニー より:

    ねこ☆さん
    コメントありがとうございます!!
    断乳されるんですね!
    初日は不安だらけだと思いますが、断乳はママさんとお子さんの数だけ色んなパターンがあると思うのでもし私と違っても気にせず突き進んでください!(笑)
    私よりもっと楽に断乳できることを全力でお祈りしております(๑′ᴗ‵๑)

  6. サニー より:

    たまごさん
    ありがとうございます!!
    紆余曲折ダラダラしましたが(笑)、やっと断乳できましたー!!(^-^)
    そうなんです、最後はタイミングなんですよね…。
    トイトレはついつい「幼稚園前に!」って焦りますよねー!
    だけどこれも「子のタイミング」次第なので私も苦労しましたが最後は急にあっさりオムツ外れ、という理不尽さ…。
    断乳にしろトイトレにしろ、最後は子のタイミングという、育児の理不尽さを痛感しますね(笑)