1歳6ヶ月 寝かしつけで「寝ない子供」にイライラするのはいつまでか。

まぁ、昨日かなりイライラしたって話なんですけども。
思い返せば今4歳になる息子も、1歳半の頃はまだまだ寝かしつけに苦労したことがあったなーと。
毎日じゃないんですよね。
もうこの月齢になるとだいたいは「そんなに手がかからず」寝かしつけできる日が増えてきます。
やはり私の記憶にまだ「新生児期の苦労」が真新しいのでそれに比べれば随分と楽になってるので「そんなに」って感じるのもあるんでしょうが。
だけどやはり時折寝かしつけに手こずる日がまだまだあります!
昨日よ昨日!!!(鼻息荒め)
寝る気が全くない、遊ぶ気満々、寝室から逃走を図る、寝室を荒らす、とまぁ散々。
そして極め付けがおっぱいの遊び飲みね。
昨日も乳首咥えたままアクロバティックでしたわ…。
そんなわけで、もう途中で授乳放棄。
というか棄権。
痛くてもう無理!リタイア!って心境です。
そして寝る気配もサラサラないので放置、好きにしてーと放置。
何より私がイライラMAX。
そしたら同じ部屋にいた息子の方が先に眠そうになってきて。
娘がやいのやいの騒がしかったけど、状況を察してヘルプにきた夫が添い寝したら、
「ママじゃなきゃいやだぁ…」
と悲しい暴言を夫に吐きつつムニャムニャ眠りについてました。
なんて楽なのこの子。
そんな4歳児の息子、いつから寝かしつけが楽になったかなー?と思い返してみるとやはり境目はずばり「断乳」なんですよねぇ。
息子は断乳した2日後には朝までぐっすりになったし、寝かしつけ自体も徐々に手がかからなくなったんですよね。
今では添い寝すれば文句も言わず勝手にスヤスヤですし。
ほんと、寝つきが良くて助かってます。
っていうことは、やはり娘も断乳成功するまではまだまだ大変なのかなー。
・自力で寝れる
・朝まで寝れる
の2つが大きいですよねほんと。
改めて、おっぱいの威力って凄まじいんだな、と。
良くも悪くも。
まぁ、私が寝かしつけごときでイライラもせず「いいのよ、いいのよ、眠くなったら寝るわよね、オホホホ」とおおらかに構えていられれば問題ないんでしょうが…。
無理っす(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. パスタ より:

    わかりますー!
    イライラね、しますよねー
    自力で寝れる、朝まで寝れる。確かに!
    うちの上の子も1歳で断乳してからぐっすりで楽になりました。
    下の子はなぜかよく寝てくれるんですがまだ5ヶ月なんでね、、、この先大変になりそうな予感です。

  2. しゃり より:

    おひさしぶりですー(^_^)
    なかなか忙しくてコメントできず、「わかるー」と一人で言いながら、拝見してます。
    我が家の1歳2ヶ月の坊ちゃまも、そろそろ寝かしつけの授乳はやめようか、と計画中。
    今月の連休に決行すれば、多少夜中に眠れなくても仕事にも差し支えないし、できなければまた次の機会を模索しようかと…
    ほんと乳首咥えながらのアクロバティックな動きには悩まされます。他に興味があるならおっぱいは離してよー、と思うんですがね…
    後から思うときっとそれもいい思い出になるんでしょうけど、今は痛みが…

  3. サニー より:

    パスタさん
    わかっていただけますかー!!(涙)
    おっぱい散々飲んで、散々引っ張って、痛い思いした後にひゃっはー!と楽しそうに寝室脱出されるともうね、仏も阿修羅になります(笑)
    やはり断乳という壁が大きいですよね…
    早く寝かしつけから解放されたいです!

  4. サニー より:

    しゃりさん
    そんなそんな、読んでいただけるだけでもほんとに嬉しいですっ!
    そしてしゃりさんも断乳計画中なんですねー!
    私も今月中には、と思いつつ「この日!」を決められずモヤモヤしてるとこです(笑)
    なぜおっぱい離してくれないんでしょうね、ほんと、その痛みがなければもっと気が楽なのにー!と思ってしまいます(;_;)