1歳6ヶ月 「エルゴ卒業」に向けての過渡期(めんどくさい)に差し掛かった模様。

そういえば息子の時も1歳半から2歳の間にエルゴ卒業したなぁと思い出しました。
これって断乳みたいに、ある日突然「卒業!」っていうのとは違いますよね。
「そういえば最近お出かけの時にエルゴ持たなくなったね」
って感じで、徐々に徐々に使用頻度が減っていっていつの間にかほとんど出番がなくなってる、という流れでした。
そして息子の時は、
・1歳半:エルゴ常時携帯
・2歳:エルゴほとんど不携帯
となってたんです。
だからその半年間で、「○○に行く程度ならエルゴいらないかな」という場面が1つまた1つと増えていって、2歳になるころには「エルゴの存在を忘れかける」とこまで到達したっていうね。
だがしかし!
簡単には言いますけどね、このエルゴ卒業までの「過渡期」というのがありまして。
これがまぁ大変。
すごく大変。
言い換えると、
「エルゴ卒業の過渡期=エルゴ拒否期」
ってことです。
まさに今の娘そのものね…。
そもそも現時点ですでにエルゴの目的は「抱っこ紐」ではなく「拘束具」なわけです。
「じっとしてない&ウロウロするからエルゴで拘束」
って使い方…。
エルゴなしの抱っこだと全身全力で「下ろしてええええ!!!」とクネクネ&仰け反って脱出を試みるので手に負えないのです。
だからエルゴで無理矢理拘束ね…。
そんな状態なのでエルゴ自体も嫌なわけです。
「私を自由をーーー!!!!」
と喚いて暴れてるような状態ですのでね。
だけどまだまだ言うことなんて聞かないし、危ないこともほとんど理解してないし、興味が赴くままにあっちこっちロケット発射していく、それが1歳半という月齢。
これがですね、2歳までの半年で少しずーつ少しずーつ理解度が成長してくわけです。
「ダメよ!」に対してストップする自制が働いたり、危ないことへの認識がついてきて(良い意味で)「ビビる」ことを覚えたり、ほんと少しずつではあるけれど「じっとする」ことを覚えたり。
すると拘束具としてのエルゴの出番が減っていくわけです。
で、シーン別で「エルゴ必要」「エルゴ不要」と住み分けができて、段々と「エルゴ不要」が増えていって、「気がつけはエルゴ使ってないながに至るっていう。
息子の時はそんな手順でエルゴ卒業でした。
そして今、もーとにかく娘が過渡期に差し掛かっていて1番めんどくさいとこですね!
エルゴ使うと「おろして!おろして!」と手足を全力でバタつかせて、仰け反って、すきあらばどこかからすり抜けられないか虎視眈々と狙ってます。
これ抱いてる私としては、とてつもなく疲れるんですよねぇ…。
ちなみに今現在エルゴを使う場面は、
・幼稚園行事
・息子の習い事の付き添い中
・お買い物
ですね。
全て「娘を拘束させたい場面」しかないっすね(笑)
裏を返すと、「常にウロチョロ危なっかしい」ので家の外では使わざるを得ないというか。
それでも「私が娘に付きっ切りになれる場面」ではエルゴ不要になってきました。
幼稚園のバスのお迎えとか、お散歩するときとかですね。
逆にお買い物や習い事の付き添いだと娘に付きっ切りになれないので危なっかしいわけで。
なのでまだまだ片手で数えられるほどしかないけど、「エルゴ不要」な場面も出てきたのです。
まぁ、だからこそ娘本人としてはエルゴ嫌がるんでしょうが…。
だからあと半年!
あと半年辛抱したら、娘を連れてのお出かけもだいぶ楽になるかなー!と!
特に習い事よね、習い事。
ウロチョロされて困るからエルゴするけど、エルゴしたらしたでギャースカ騒がれるし、でも息子はまだ私の付き添いを求めてくるし、で四面楚歌な状態が辛いのです。
あと半年、あと半年…。
そう呪文のように言い聞かせて、今のこの超めんどくさい過渡期をやり過ごすしかない…。
※今日も点検に行った車のディーラーでウロチョロ&ギャースカの刑をくらいました(涙目)

コメント

  1. パスタ より:

    こんばんはー
    うちは上の子が1歳2か月の時に2人目を妊娠したので妊娠4ヶ月頃からは少しづつおなかがでてきたので抱きたくても抱けない状況になりました。それでも後期まで抱っこはしてましたが(結果切迫早産で入院するという、、、完全にやらかしましたよね;;)
    なので強制的にエルゴ卒業となったわけですが、その時期の娘を手放しにしとくには危なすぎるので日々ベビーカーのお世話になっていました!1歳まではベビーカー嫌いだったんですけどねーちょうど抱っこひも卒業のタイミングで乗るようになってくれたのでたすかりました^^;

  2. たまご より:

    2人同時に見るの大変ですよねー!
    我が家は2人共重かったので、抱っこ紐は1歳未満で卒業でした。重くて腰が大変なことになりますからねーT_T
    習い事の時、走り回る次男を見ていると、ほぼ長男のやってる内容はよく見れてませんが´д` ;、これを繰り返す内にこちらも環境になれてきて、手抜きも覚えます(笑)
    待ってる次男も次男なりの遊びも作って遊ぶようになりますしね。
    後、半年呪文分かりますー!これさえいけたら後は何とかなる!ですよねー。
    我が家も後半年ー!って思って頑張ってますよー。
    上は小学校、下は幼稚園!やっと午前中パラダイスがやってきます(笑)

  3. サニー より:

    パスタさん
    2人目妊娠期に1人目のお世話、ってほんとーに辛いですよね!
    私も息子1歳から2人目頑張ったんですが、なかなかできず2歳目前での妊娠だったので最後までエルゴ使い倒しました(笑)
    1歳から2歳までの月齢ってほんとに危なっかしいですよね!
    この地味なストレスだったりします…(;_;)

  4. サニー より:

    たまごさん
    上の子の習い事、私もほとんど見れてません(笑)
    それでも目に見えるとこに私がいないと上の子がうるさいので付き添ってますが、早く付き添わなくてよくなるか、下の子も習い事に放り込めるとすっごくらくになるんですけどねー!!!
    午前中パラダイス、もう少しですね!
    羨ましいーーーー(๑′ᴗ‵๑)
    お互い呪文唱えながらもう少し踏ん張りましょう…(白目)