4歳&1歳 日照時間は母の精神状態を左右する、と思う。

今日の朝早い時間は相変わらずの曇り空だったけど、10時11時とお昼に近づくにつれてグングン晴れてきましたね!
そして午後にはすっかり青空ー!!!
image
久々、久々だよこんな青い空を見たのは…。
久々すぎて、照りつける残暑の日差しすら心地よいっていう。
そして何より、なんだかすごーく気分がすっきりした!
晴れてみて初めて、昨日まで自分の精神状態がいかにどんよりしてたか気付いた!
お日様って大事ですね。
セロトニン大事。
洗濯物は部屋干し続きだし、たまにギリギリ外干しできてもイマイチな乾きだし、家の中もあちこち水分含んでる感じがするし、朝からずっと曇り空で薄暗いから気分のメリハリもつかないし。
前回晴れたのっていつ?ってくらい、しばらくどんより曇り空続きでしたよねぇ。
それが。
お昼過ぎに仕事から帰ってきたら、もうほんといい天気で。
暑さも「残暑!」って感じのまだ夏を彷彿させる暑さ。
外に出ると目を細めたくなるような日差し。
ちょっと動いただけで汗かいて、久々にクーラーつけました(笑)
でも今日はほんとに気分爽快でした!
うまく言葉にできないけど、暑かったり汗かいたりしながらもアレやってコレやってと家事もテキパキ。
いつもより動くのが楽しかったです。
特に洗濯ね!!!
息子が幼稚園から帰ってきてから、幼稚園関連の洗濯と一緒に寝具周りも洗濯。
そんな午後に洗濯して干しても夕方にはすっかりカラッカラー!
カラッカラの洗濯物がこんなに気持ちいいとはね…。
ここしばらくなんとなくやる気も元気も低迷気味で、何をするにも面倒くさかったり大変に感じたりしてたんですよね。
でも今日の爽快感を思うと、お日様に当たる時間が少ないと色々悪循環だなぁとしみじみ。
息子も幼稚園では園庭で思いっきり遊んだらしく楽しそうにはしゃいで話してました。
娘も午前中に私の母がお散歩に連れ出してくれたようでご機嫌でした。
子供達こそ、お天気の良い日は思いっきりお外で遊ばせたいですもんね。
そんなわけで、久々の青空にここしばらく低迷気味だった私のメンタルも急速充電できたような気がしたのでした。
でも週間予報を見ると、また傘マークが続いてますね…。
またすぐ晴れてくれないと私の充電はすぐに空っぽになってしまいますよ!

スポンサーリンク
レクタングル大