4歳&1歳 夏休み最終日、どこかに連れて行こうと張り切ったのに。

今日はいよいよ夏休み最終日。
長ーい長ーい夏休みにとても手こずらされましたが、楽しい思い出だってたくさんあるし、終わり良ければすべて良しかな!と思った私。
月曜なので仕事も休みだし、のんびりだらだら過ごす1日にもとてもとても惹かれたけど、やはり母としてそれはいかん!と怠け心に鞭打って朝からいつも通りに洗濯、掃除、身支度、と淡々と進めました。
というのも、最終日だしせっかくだから私1人でも子供たち連れてどこかお出掛けしようと思ってね!
ちなみに前日は「公園行きたいかなー!」と言ってた息子。
ただここしばらくずーーっとどんより空で、雨が降ったり降りそうだったり。
今日ももれなく今にも降りそうな灰色空。
だからショッピングセンターとか屋内型のキッズスペース的なところとかどうかなー?と。
そしていざ支度できて「どこ行こっか!?」と張り切って尋ねたところ、
「えー、ハサミとノリで工作したいなぁ」
ですってよ…。
いやいやそれはいつでもできるからお出掛けしよ?と何度も声かけしたんですけどね、
「えー、ハサミー!ノリー!つーくーるーのー!!(怒)」
と。
駄々こねられて引きずってまでお出掛けしてもなんなので、諦めて家で過ごした夏休み最終日なのでした。
子供心って難しい…。
さすがに夕方スーパーへ買い物には行ったんですけどね、そこに至るまでも駄々こねられたりワガママ言われたりで私ブチ切れ多数。
やれやれですよ。
というか、ここしばらく日照時間少ない日が続いててなんだか私もストレスフル。
怒りの沸点低いです、だめだなぁと分かってるけど1日通して一緒にいると色々揉めてしまうのです。
洗濯物もカラッと乾かないし、外に出てもジトっと不快だし、ほんとにもー早く晴れてー!!!
夏休み最終日は楽しく過ごそうと思ったのに、いつも通りというか、いつもよりインドアに、いつもより息子に雷多めな1日になってしまいました。
だめねぇ…。