1歳6ヶ月 最近の成長記録や育児の悩みあれこれ(長女編)

昨日に引き続き、子どもたちの成長記録。
今日は4日前に1歳6カ月を迎えた娘のお話。

【成長記録】
・身長:(明日起きたら計ってみます)
・体重:11~12キロ
・靴のサイズ:13.5cm
・服のサイズ:80~90
・オムツのサイズ:ムーニーLパンツ
・好きな食べ物:麺類、おせんべい
・嫌いな食べ物:酸味があるもの(柑橘類とか)
・好きな遊び:歌う、踊る
・好きなキャラ:ディズニー全般
・苦手なこと:理性を押さえること

【育児の悩み】
「ほんとに断乳できるんだろうか」
→いよいよ8月も終わり9月になるということで、いよいよ涼しくなったら断乳決行予定です。
先日の授乳生活を振り返った日記でも書きましたが、どうやら息子より娘の方がおっぱいに対する精神的な依存が大きい気がしてます。
眠いとかお腹すいた、ではなくて「さみしい」「甘えたい」という時にものすごく欲しがってくる。
でも私の体調もしんどくなってきたので断乳すること自体は緩いでないんですが、案外あっさり断乳成功した息子に比べて手こずるのではないかと言う不安が…。

「お兄ちゃんができることは私もできる!という思いこみ」

→何でもかんでもすぐ、ほんとに「すぐ!」真似します。
息子が何かで遊ぶとその数秒後に全く同じ遊びをしようと(でもできない笑)四苦八苦している姿をよく見かけます。
服も靴もなぜか息子のを着たり履いたりしようとしているっていう。
プラレールもブロックも、息子と同じように遊んでるつもりなんでしょうが息子に取ったら「破壊行為」でしかないのでそこで紛争勃発…。
あと当然ながら息子と娘は運動能力に差があるので、娘が真似するには危険な動きとかもあるのですごーく危なっかしいというか目が離せません。

「お兄ちゃんとの自己主張のぶつかり合い」
→簡単にいえば兄妹ゲンカね兄妹ゲンカ。
「ぼくの!」「いや私の!」「ぼくが!」「いや私が!」の繰り返しというかなんというか…。
どっちも引かないし、どっちも譲らない、ゆえに息子が癇癪起こして娘は号泣、みたいな。
我が家のリビングは毎日戦場です。

「じっとしていない・声が大きい(抱っこ拒否)」
→これが最大の悩みかなー!!!もーすごい大変!
確かにこの1歳半前後って「エルゴ卒業ちょっと前」の時期ですごくエルゴ拒否し始めるんですよね。
何か興味のあるものややりたいことがある時は抱っこされることを嫌がって「降ろして!遊びたい!あっち行かせて!」となります。
エルゴの中でのけ反って脱出しようとするし、「いやぁぁっぁ!」とすごい全力の声を出してくる。
これの何が辛いって、息子の習い事に付き添ってる間これと格闘し続けることですね。
かといって抱っこから降ろすと「行ってほしくない場所(階段等)」に行くし「触ってほしくないもの(掲示物等)」を触ろうとするので教室に迷惑かけないように抱っこ(拘束)したいんですが、そうすると「大声」という武器で抵抗してくるのでそれはそれで他の方に迷惑をかけてしまうっていうね。
早くもう少し聞きわけがついてくれることを祈るのみです。

こんなとこでしょうか?
娘はまだまだ成長著しい時期というか、ほんの1~2ヶ月ですごい成長を見せる月齢なのでまた今年の年末あたりにはだいぶ変貌してるだろうなー。
何より年が明ければ2歳が目の前か!
ゴニョゴニョしてはいるものの、息子よりだいぶ発語も増えてきたのでいつ頃からおしゃべりらしいおしゃべりするかな?と気になってはいます。

まぁとにかくは、もう少しじっとしていられるようになっていただきたいっす…。