4歳0ヶ月 最近の成長記録や育児の悩みあれこれ。(息子編)

夏休みも残すところあと数日。
長かったわー!!!
と、同時に子供と過ごす時間も多かったので色々思う事もありまして。
いつも淡々とその日の思い浮かんだことを記録してますが、現時点での息子と娘の成長記録や育児の悩みなんかをまとめておこうと思います。

まず今回は今月4歳なりたてほやほやの息子から。

【成長記録】

・身長:(2学期始まったら記載)
・体重:20キロ
・靴のサイズ:18.5cm
・服のサイズ:110~120
・オムツのサイズ:メリーズビッグ(就寝時のみ使用)
・好きな食べ物:マグロ、お肉、白いご飯、りんごジュース
・嫌いな食べ物:特になし
・好きな遊び:プラレール、ブロック(レゴ、ピタゴラス)、迷路(ドリル)、工作あそび(ハサミ、のり)
・好きなキャラ:ドラえもん
・苦手なこと:指先の細かな動き(鉛筆、お箸)

【育児の悩み】

「どこまで我慢を覚えさせるべきか」
→下の子(娘)との兼ね合いですね。まだ良い事悪い事が全く理解できていない娘がやってしまう「イタズラ(息子のプラレールを破壊等)」や「ワガママ(息子の居場所に横入りしようとする等)」に対して息子のフォローをどうすればいいのかな?と。
今はどちらかというと(娘が理解できてないから)息子優先で、「娘ちゃんまだ分からないからごめんね」「お母さんが代わりに謝るね」が多いですが、「2人で順番だからね」「娘ちゃんに譲ってあげようね」など娘も優先してあげるようにしていかなくてはなぁと思ってますが…。
娘が理不尽な時はまだしも、息子も娘もどっちも悪くない場合の兄妹げんかの仲裁に手を焼いてます。

「就寝時のオムツはいつまで?」

→今はまだお風呂上り~起床時までオムツ使用してます。
基本的に寝たら朝までグッスリ寝る子ですが、今ではおしっこのためだけに夜中に起きる事もできるようになりましたが月に2~3回くらい?オムツにしてしまうことがあるのでオムツ卒業に二の足を踏んでいる状態。
遅くとも年中さんのうちには卒業した方がいいんだろうなぁ、でもなぁ、とデモデモダッテしてます…。

「鉛筆とお箸が上手に使えない」

→握力は有るけど指先の力がない、複数の指を異なる動作させるのが苦手です。
鉛筆は持てるし字も書けるんですがまだ筆圧がちょっと弱いかなぁ?と。
お箸限ってはまだまだノーマル箸では食べられません、「持つことはできる」けど「食べ物をすくって口に運ぶ」までの動きに追い付いてない。
これはハサミを使った工作あそびや迷路ドリルなどを用いて、指先の運動や筆圧の練習あるのみかな…。

「ワガママ、言い訳、口答えが増えてきた」
→これですこれ、最近一番手を焼いているのがコレー!!!!
娘が生まれる前までは優しすぎるというか良くも悪くも「良い子すぎた」感があったので、自己主張が強くなったのは喜ばしいことなんですが…。
いやいや、ちょっと強くなりすぎたよね!(笑)
妹が生まれて「家の中」での競争、幼稚園に通うようになって「クラスの中」での競争、が発生したので仕方ないとは思うんですけどね。
本当にちょっとしたことで「いじけ虫」のスイッチが入ってしまい、私が電気を付けただけで「○○(息子)が付けたかったぁ!(怒)」、私が先にリビングに入っただけで「○○(息子)が一番に入りたかったぁ!(怒)」などなど、「えぇぇ…(困惑)」といった理由で泣かれたり怒られたりいじけられたり。
優しくなだめるときもあれば、そうできないときもありましてね…。

とりあえずこんなとこでしょうか?
4歳年少男児、他のお家ではどんな感じなのかなー?
ちなみにうちの息子は幼稚園の担任の先生には、
「いつもほんとうにいい子なんだよー、お友達にも優しくてみんなに慕われてます!」
と家での姿とはかけ離れた聖人っぷりを発揮しているようで…。

だから私が幼稚園で他のお子さんを見て「おとなしそうだな、聞き分けよさそうだな、優しそうだな」と思っていても、そのママさんはきっと家で私と同じ苦労をしているかもしれないぞ、と思うようにすることにしました(笑)

叱り方ってほんと難しい!!!
来年、5歳になった息子はどう成長してるかな?
お箸と鉛筆が上達してますように…(切実)

スポンサーリンク
レクタングル大