4歳0ヶ月 「2学期後半からお給食はお箸になります」と言われ焦る。

軽い気持ちで今日、幼稚園のお迎えで先生に聞いてみたんです。
「そういえば、いつからお給食ってお箸なんですか?」
私としては根拠もなく漠然と「年中さんからかなぁ?」と思ってたんです。
そしたらなんと、
「年少さんの2学期後半からだったと思いますー」
え。
うそうそ。
もうすぐそこじゃないのよ!
ちなみに聞いた先生は年少さんの担任ではなくて去年お世話になった年少々クラスの先生だったんですけどね。
だから2学期始まったら担任の先生にもう一度聞く予定ではいるけど、まぁ「2学期後半から」という情報自体に間違いはないでしょうから…。
おおおっとー?!
大丈夫なの?
大丈夫なのかしら息子?!
いま?今はまだ全然よ!
ノーマルお箸持たせたら「持てるけど使いこなせない」って感じよ?!
「持つ」「動かす」はなんとかできるけど、「食べ物を掴む」まで至らないんですよね。
相変わらず指先の動きがアレです…。
そこで今日、習い事だったので同じ幼稚園のママさんに相談してみた。
「お箸、もう使えてる?」と。
そしたら「家では使ったことないのにこの夏の預かり保育(の給食)で使ってるらしいんだよねぇ」とのこと。
やばい。
焦り加速。
ただ「でも私からちゃんと教えてないし、使ってるの見たことないから持ち方も怪しいと思ってる。そもそも夫の持ち方がアレだからちゃんと教えなきゃな…」と心配してる様子。
お互い「2学期後半からってやばいよね(笑)」と話して「ちょっと特訓させてみようか!」となりました。
そこでそのママさんに、
「春に幼稚園で配られたあのちょっとダサい絵柄のお箸、アレ最強らしいよ!」
と言われまして。
ダサいって(笑)
でも覚えてる、あのちょっと古めかしいキャラが書いてあるお箸!
そう!
六角知能箸!!!!
なんか他のママさんたちもこのお箸のお世話になってお箸トレーニングに成功した人が多いらしく…。
藁にもすがりたい私としては近々買ってしまうと思います(笑)
私個人的には「割り箸」がいいとネットで見かけて「ああなるほど!良さそう!」と思ってたんですよね。
でも割り箸はすぐ手に入るし、六角知能箸だって5〜600円だし。
両方試しても大きな出費ではないかなぁと!
まぁ、もし上達しなくても叱ったりとかそういう厳しさは求めてないんですけどね。
いざ幼稚園でみんながお箸で食べてる中、息子だけ使えなくてオロオロしてたら可哀想だなぁと…。
2学期入ったらお箸トレーニング本腰入れないと!という感じになってきました。
あわわあわわ。