1歳5ヶ月 そろそろ断乳と向き合ってみようかなと思ったり悩んだり。

お盆休みが終わり、まだまだ暑さはあるものの8月上旬のような刺さるような暑さは和らぎましたね。
暑いし汗もかくけど、朝晩や日陰に吹く風がだいぶ優しくなったというか。
そしてこの夏が過ぎたら、いよいよ「断乳」しようと思います。
息子が1歳半まで飲ませたので少なくともそれまでは!と思ってましたがそれももうすぐクリアです。
とはいえ2歳過ぎまで飲ませるつもりはあまり考えてないんですよね。
あと断乳するなら春か秋がいい、ともよく聞くのでやはり「この秋」が断乳するタイミングなのかなあ?と。
3人目は考えてないからこれが最後の授乳生活!と思いなかなか踏ん切りつかなかったけど、やはりここにきて夜間授乳が辛くなってきたなぁと。
あと息子より娘の方が「おっぱい!!」という執着が強い気がして、最近でも「寂しいとおっぱい」「疲れたらおっぱい」「口寂しくなったらおっぱい」的な「眠い」以外で欲しがる場面が増えてきたんですよね。
これはあまり授乳生活を長引かせると断乳手こずるな、と感じました。
正直まだ心残りというか、「いよいよかぁ…」「これでほんとに最後なんだなぁ」という後ろ髪引かれる気持ちもありますが7:3で「断乳するぞ」という気持ちに傾いてきました。
9月になって、秋の気配を感じるようになったら断乳しようかな!
鈴虫の音色を聞きながら、最近そんなことを考えてるのでした。

スポンサーリンク
レクタングル大