1歳5ヶ月 「パパ」と「パンツ」はハッキリ言うのに「ママ」は頑なに言わず。

なぜなのか…。
最近1番発してる単語は間違いなく「パパ」ですね。
もうね、夫が視界から消えたり夫の持ち物を見つけたりすると「パパ!パ!パ!パパ!パパ」とまぁものすごい連呼。
しかも笑顔で連呼。
昨日なんて洗濯物畳んでたら(下着の)パンツを頭から被って完全に変態仮面してたので、
「やめてよ(笑)それパンツだからね!だめよ!」
と言った途端に、
「パンツ?パンツ!!パンツー!!!」
と何かのスイッチが入ってしまいパンツ連呼。
ぱんちゅ、とかじゃなくて、もうハッキリと「パンツ!」だったので私も夫も笑いが止まらず。
いやね、なんでそこだけ発音ハッキリしてるのよとね(笑)
他にも「ねんね」だの「おいしー」だの「ぱいぱい(おっぱい)」だの「ぽっぽ」だの、それなりに単語数は増えてはいますがそれらの出現頻度はまだまだ低いです。
何と言っても「パパ」が断トツすぎてね。
息子の時は最初の発語こそ「パパ」が早かったけど、その後はあっという間に「ママ」が逆転したのになぁ。
娘は私が「ママ」を仕込もうとしてもガン無視ですよガン無視。
私「ママ!」
娘「パパ!」
私「マ!マ!」
娘「パ!パ!」
私「ママー!」
娘「パパ!!」
私「ママだってばー!(涙)」
娘「パパ!パーパ!パパ!!(笑)」
とまぁこんな感じで、最後の方は「こいつわかっててやってるな…?」と思うほどの不敵な笑みとともにドヤ顔での「パパ!」を頂きましたよ!
ママへの道のりは遠い…。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. Marie より:

    我が家の言葉の遅い2歳児。。。
    「パパ」は早く1歳6ヶ月健診の時の問診票にも記入した唯一の言葉でした。
    でも…頑なに「ママ」は言わず(笑)。
    月日は流れよ~やく「ママ」と言ったのここ1ヶ月以内の話ですよ!
    ってもう2歳4ヶ月。
    一応発する単語は増えていましたが…何故そこまで「ママ」と言わない!と最後は絶対わざとだろうと思ってしまいました(笑)。

  2. サニー より:

    marieさん
    まさに我が家と似た感じだったんですね(笑)
    他の発語とか聞いてても「絶対わかっててやってるな」感がヒシヒシと…。
    私に用があるときは泣けばやってくると思っているのかなー?!
    まぁでも「パパ」と呼んでおけばデレる人が1名いるので上手く使い分けられてる気がしてなりません(笑)