4歳 「Let’s 天才てれびくん」でのリモコン参戦に夢中です。

もう4歳だからなのか、男児ならではなのか、あまりEテレに食いつくことがなくなった息子。
見ないわけではないんです。
1歳半の娘が「おかあさんといっしょ」やら「いないいないばあ」やらの王道番組が大好きなのでその辺の番組を流してることが多いので、たまに一緒になって歌ったり踊ったりはするんです。
でも「たまに」の域を出ないというか。
むしろ彼がいま1番愛してやまないのは「ドラえもん」なので、Eテレつけてると「ドラえもん!ドラえもんに変えてよー!!!」と雲行きが怪しくなり兄妹喧嘩へ…。
そんな息子なんですけどね、唯一「お母さんいま何時?」と放送開始をチラチラ気にしてしまうほど好きな番組があります。
それが「Let’s 天才てれびくん」なのです。
この番組長いよねー!!
私が子どもの頃からやってたと思うんですよねぇ、すごいや。
でも私は大昔からこの番組あまり好きではないというか、面白さがわからない人間で(笑)
だけど息子は大好きなの!
4歳児にとってどこがそんなに?!というと「放送中の戦いにリモコンで参戦できる」ってとこがたまらかく面白いようで、それまでどんな遊びをしていても全てを放り出して、
「お母さん!リモコン!リモコンどこっ?!?!どこ?!?!」
と必死ですよもう。
生まれて初めてプレステとかDSで遊ぶ子どもってこんな感じなのかなー?って感じます。
やっぱ子どもって「ゲーム」というものへの食いつきはすごいなぁ。
そんなわけで、月曜から木曜まではだいたい欠かさず見てます。
いや、息子が強制的にチャンネル変えてしまうというか。
今日は特訓?の日で蝶野さんの日。
この日だけは私も好きで一緒にクイズ考えちゃう(笑)
image
テレビ番組のクイズやゲームに、ただの普通の家庭用テレビから気軽に参加できちゃうんだもの、すごいよねー。
しかもそれが子ども番組にまで浸透してるんだもんねー。
おばちゃんびっくりです…。