4歳&1歳 子ども達の就寝後を「自分の時間」にするか「早寝で休息」にするか。

やっと金曜日ですね。
金曜日夕方に息子の英語教室が終わるとほんとドッと疲れます。
ドッ、って音が聞こえそうなくらい(笑)
気が緩むんでしょうね。
土日も私は仕事だけど、私1人で子ども2人を相手しなくちゃいけない時間はグッと減りますのでね。
習い事送迎もないし、習い事の間に騒ぐ娘に手こずることもないし、午後まるまる子ども達の相手をしながら夕飯やら家事を1人ですることもないし。
何はともあれ、土日は人手が多少増える&私の負担が減るので平日より楽観的。
そんなわけで、
「うおおお!金曜日まできたぞおお!」
と嬉しい反面、肩の荷が降りてグッタリ気持ちが折れてしまうんでしょう…。
まぁ、金曜日に限らず平日でも多々ありますけどね。
そんな日は「夜の時間の使い方」ですごく悩みます。
子ども達2人とも寝かしつけたら、私の「ママ」としての仕事がやっと終わるわけで。
これ、我が家だけじゃないですけど「親」としての1日の仕事を終える時間って「ママ」が一番最後ですよね。
そしてそこからの時間。
子ども達が寝た後に寝室を出て「自分の時間」を作るか、それとも子ども達と一緒に寝て「休息」を取るか。
私結構これ悩むんですよねー。
子ども達と寝ちゃったら、1日の中で「私1人の時間」なんて皆無ですからね。
仕事中は子ども達と離れてますけど、あくまで「仕事」してますから「自分の時間」なんてあるわけもなく。
通勤時間も車で数分だし、しかも今は行きも帰りも幼稚園に寄って息子をピックアップ。
子ども達が寝て、やっと「自分の時間」が確保できるわけです。
今は2人目ということもあって、1人目の頃より「自分の時間」に諦め?がついてますけど、「要らない」わけではないんですよね。
周りから見たら「なんだかんだ子ども達と楽しくやってる」風に見えるかもですが、自分の時間がないストレスはずーーっとくすぶったままです。
かといって、本当に体が疲れてる時は「体の休息」を優先したくなる日もあります。
自分の時間以上に、もうとにかく横になったまま動きたくない、このままぼーっと何も考えたくない、って日。
これはこれで心身ともに病んでるときですけどね。
そんなわけでここんとこ子ども達を寝かしつけながら、
「この後どうしよう。起きようかな?このまま寝ようかな?」
とすごくすごく悩んでます。
趣味とかあればもう少し自分の時間に意欲的になれるんだろうなー!!
だけど、もう今の私の脳は趣味に割り当てる容量がないというか…。
さて、今日はどうしようかな。
起きようかなー。
寝ちゃおかなー。
余談ですが、息子が私のスマホで勝手に撮ってた青空。
結構いい写真でちょっと癒されてしまった親バカです(笑)
image

コメント

  1. しゃり より:

    おひさです。
    私もずっと悩んでました。欲しくない訳ではないけど、だってそんな時間ないんだもん、で諦めてました。(たまに子供放置で自分時間を作ったことも…)
    で、最近読んだ本の影響もあって、ここしばらくは「一緒に9時頃寝て4時半に起きる生活」、をしてます。
    まぁ、なんだかんだで(前日遣り残した家事とか、まだ授乳中のぼっちゃまが「おっぱいくれ」と起きてきたり)、朝起きてから自分の時間が確保できないこともあるのですが…
    夜寝かしつけてから起きようとすると、子供って寝なくないですか?なんだかこっちの早く寝てよオーラを感じ取ってるみたいに…
    なので、
    ①子供が早く寝て、自分が眠たくなければ起きる
    ②子供が寝ようが起きてようが、自分が眠ければ寝て、早起きする
    のどちらかになってます。
    最初は「早起きなんてできっこないよ」と思ってたのですが、この時期は特にもう明るいので、とても気持ちいいですよ。
    気分爽快で、しかもたとえば6時になったらやらないといけない家事があるわけで、ついダラダラしちゃう夜とは違って、自分時間がなくなっちゃう、と思うとテキパキ動いてるというか。
    慣れるまでは、起きるのも結構億劫ですが、最近いろんな人にオススメしてます。
    多分始めるなら、断然冬より夏ですしね。
    よかったらしばらくお試しあれ。

  2. サニー より:

    しゃりさん
    おひさです!
    夏休みいかがお過ごしですか?(๑′ᴗ‵๑)
    4時半…!すごいっ!
    何より朝に弱い私も見習いたいなぁ…。
    うちもまだ授乳してるので夜中もまだまだ起こされてますが、しゃりさんみたく時間を上手く使えてる方もいるので私もまだまだ改善の余地ありですね(笑)
    確かに明け方目が醒めることはしょっちゅうなので、今度はその勢いで活動開始できるように意識してみます!