3歳11ヶ月 夏休み開始から約2週間、少し不安定な様子。

幼稚園児の夏休みって鬼門ですね。
まだ小学生を育てたことないからそう思うのかもしれないけど…。
年少さんの息子は夏休みとはいえ、午前中だけ預かり保育。
なので「丸っきり生活が違う!」というわけではないんですよね。
これまで通り「午前中だけは」幼稚園に行き、先生に会い、お友達と遊ぶ。
だけど息子にとっては違和感だらけなんです。
・制服じゃなくて私服
→「なんでお家のお洋服なのー?幼稚園のお洋服がいいよー!」と制服&園バッグ&防止というフル装備じゃないことが不満
・日によって来るお友達が違う
→年少クラスで預かり保育のお友達は半分以下でなおかつ曜日によって変わるので遊ぶ相手が固定されないし「いつもの年少クラスのお友達」が少なくて不満
・全学年まとめて1つの教室で預かり保育
→1つの教室で間に合う人数だけど息子にとっては他学年の「名前のわからないお友達」も半日ずっと一緒なことに戸惑い
・幼稚園に行ってもいつもの授業?じゃない
→預かり保育はあくまで「保育」であって、いつもの幼稚園での授業的なやりとりがなくて不満
とまぁ、細かい事まで書き出すとキリがないんですけどね…。
でも息子にとっては「幼稚園だけど幼稚園じゃない!!」って感覚なんだろうなーというのが伝わってきます。
そうだよね、いつも1番仲の良いお友達は預かり保育きてないしね。
いつもなら年少クラスのお友達しか教室にはいないしね。
いつもなら「自分の席」でお絵かきしたり工作したりお給食食べるけど預かり保育では工作とかしないしね。
とにかく幼稚園での「居場所」も「お友達」も「タイムスケジュール」も何もかも違うんですよね。
そんなわけで、ここ数日は朝だけ不安定です。
朝、幼稚園で先生に引き渡す時に泣いてしまうの。
ぎゃー!とは泣かないで、「ふえ…ふえーん(涙ポロポロ)」とかもしくは無言で歯を食いしばって涙だけポロポロ流してるとか。
これ見るの結構辛いっす。
「いやだー!幼稚園行かないー!」とは言わないんですよ。
「お母さん行かないでー…?」とか「寂しいよー…」とか、ものすごい小声で言いながら私の手をギュッと握りしめて離さない。
でも先生が気を遣ってくれて、私から優しく引き離して話しかけながら教室に誘導してくれるんですがその間は反抗したりせず大人しく手を引かれて付いていく。
そしてお昼のお迎え。
お昼にお迎えに来るお友達も数人いるんですが、そのお友達が続々帰りたまたま私が「半日組」の中で最後になってしまった日があって。
そしたら教室に近づくと聞きなれた声、いや、泣き声か?これ?みたいな。
案の定、息子が泣いてました。
先生曰く、「半日組のお友達のお迎えがどんどん来てしまったので○○(息子)君はお迎えに来てもらえないんじゃないかって心配してしまったみたいで…」と。
おおおそれはすまなかった…。
去年の夏休みも今年と全く同じように半日だけ預かり保育に出してたんですけどね。
去年は本人もなんとなく?過ごしてたけど、今年はもう色々と「環境の変化」を理解してその上で不安定なんでしょうね。
ふむー、胸が痛い。
ちなみに習い事でも一緒のお友達(年少)も同じようなんだとか。
その子は夕方まで預かり保育なんですが、やはり生活リズムがほんの少し狂うだけで子供のメンタルがかなり不安定になったと嘆いてました。
夏休み、難しいなぁ…。

スポンサーリンク
レクタングル大