1歳5ヶ月 「言葉を話す」には興味薄だけど「歌う&踊る」は大進歩。

5種類の「はい!」を使いこなしたり、私の指示通りに行動したり、とだいぶ「1歳児らしい成長」を見せるようになってきた娘ですが、「言葉を話す」に関してはまだまだのんびりな様子。
まぁまだ1歳前半なのでさすがに「遅い」とも思ってはいないですが。
ただ息子の時とは明らかに違うことがありまして。
それは、
「歌を歌うのが大好き」
もーとにかくほんとに歌が大好き。
もっと言うと「踊る」のはさらに大好き。
CMでもなんでも、どこからかテンポのいい音楽が聞こえてくるとそれが初めて聞く音楽だろうがなんだろうがその場でクルクル踊り始めます。
このアクティブさというか、表現力の豊かさというか、ノリの良さ?はほんとに息子と正反対ね!!
同じ親から生まれてこうも違うかな!と驚くほど娘はアクティブ。
慎重な兄と奔放な妹…。
なんかよく聞く組み合わせですね(笑)
話は逸れたけど、そんなわけで娘はほんとに陽気です。
そしてここ数ヶ月、「言葉の成長」は特に見られないけど「歌える曲」の数は増えた!
この春までは「チューリップ」だけだったのが、今ではそれに加えて「かえるのうた」「アイアイ」が追加。
「かえるのうた」は発語としての完成度60%くらい、音程としての完成度は90%くらいかな!
「かーーうーおー(かえるの)うっだっだー!(うたが)いーーえーー(きこえて)うっだっだー!(くるよ)くわっ!くわっ!くわっ!けけけけけけけけくわっ!くわっ!くわーっ!」
後半は発語も音程も完璧。
でも前半は新橋あたりの酔っ払いがご機嫌に歌ってる感じ(笑)
「アイアイ」は今朝録画したおかあさんといっしょを見てて初めて聞いたのにいきなり「あーいあい!♪」とお姉さんに合いの手を入れて驚愕。
「ママ」とか「パパ」とかには全く進化を見せないのに歌に関してだけは吸収早いです。
中でも、この前家族でディズニー行った時の動画を見るのがほんと大好きで。
パレードのシーンになると全力で踊ってます。
見終えるとリモコンを私のとこに持ってきて「はい!(もう一回見せろ)」と再生するまでリモコン押し付けてきます。
で、1日に何度も再生させられてもその都度毎回全力で踊ってる…。
ジャンプしたり、ターンしたり、手を叩いたり、リズムとって上下左右に揺れたり、まぁバリエーション豊富。
息子は好きなものに対して「集中」するタイプだけど、娘は「同調」するタイプね。
そして何より表現豊かというか、歌や踊りが大好き。
言葉はまだまだだけど、娘の「歌」のレパートリーが増えてなかなか賑やかです。
最近のお気に入り、プーさん。
首根っこ捕まえてブンブン振り回したり、新手の添い寝?したり、可愛がり方が強引なのも娘っぽい…。
image

スポンサーリンク
レクタングル大