3歳11ヶ月 少なくとも我が家は「エジソン箸」を使って後悔してる。

4歳目前の息子ですが、普通のお箸はまだ使えません。
「上手に使えない」じゃなくて「全然使えない」です、はい。
理由は間違いなく、
「私がエジソン箸を使いこなせなかったから」
息子にエジソン箸を使わせ始めたのは3歳ごろだったかなー?
この、開始時期がすでに曖昧なのがもうダメなんですきっと…。
エジソン箸は期間を決めて「普通のお箸に移行する前に短期間だけ計画的に使わせる」って親が強く意識してないとダメなんだなと痛感してます。
エジソン箸を買ったのはもう単純に、
「なにこれ!お箸の練習にすごい良さそう!」
とお店で見つけて衝動買い。
そして使わせてみたら数日で使いこなしてて「おお!すごい!」とか感心してました。
その後しばらくして何かのサイトで「エジソン箸は良くない」「禁止の保育園/幼稚園も少なくない」という意見もあると知って驚愕。
でもよくよく調べると正確には「賛否両論」で、エジソン箸を使うことでスムーズにお箸に移行できた人もいればエジソン箸の癖が悪影響になりお箸への移行が遅れたという人も。
私は完全に後者!
エジソン箸のいいところだけを使いこなせなかったー!
しかもそれに気付くのが遅れたー!!!
「普通のお箸」に移行させる練習、すっかり忘れてました。
1〜2ヶ月前にふと「あれ?もしかしてそろそろ普通のお箸にしないとだめな時期?」と思い出しましてね…。
「エジソン箸の癖が悪影響する可能性」を知っていながら卒業時期を逃しました。
やっちまったー!
試しに「おぼえ箸」という、一見普通のお箸なんだけど「親指・中指・薬指のポジションに凹みがある」というトレーニング箸を買ってみました。
image
だめもとで、と無茶を承知でいきなり使わせてみたんです。
まあ、使えるわけないよね(笑)
「繋がってないお箸」「指を入れるとこがないお箸」が初めてなので、箸と箸がバラバラになるし、持つ位置も指も定まらないし、散々な結果でした。
とはいえ当然の結果なので、その日は早々と諦めていつものエジソン箸に戻しました。
そして「あ、これ早いうちになんとかしないとやばいな」と私が決意した瞬間であります。
すまん、息子。
もっと早くに手を打つべきだった…。
そんなわけで今色々調べて息子に合った、無理のない練習方法を模索してます。
スパルタする気はサラサラなくて、ご飯の時間は今まで通り楽しいものであり続けて欲しいのです。
でも教えるべきものはちゃんと教えてあげないと、と。
ちなみに鉛筆の持ち方は厳しめに採点して70〜75点てとこかなぁ…。
ちゃんと持ててる時と怪しい時があります。
字は書けてるけど持ち方に(私が)納得いかない時もしばしば。
なのでまだ「指先の力加減」が若干苦手なのかな?という節もアリ。
そんな前途多難な息子ですが、頑張ってみようと思います。
これってトイトレに似てますね!(笑)
性格などの個人差の幅が大きかったり、「何才までに!」という明確な決まりはないけど周囲ができてると焦る、とか。
とりあえず決意表明。
進展あり次第また記録していきます!
し、進展しますように…(祈)

コメント

  1. パパリズム より:

    うちの娘二人もエジソン箸にお世話になりましたよ。
    やはり、箸が壊れてからしばらくは大変でしたけど、気が付くと上手に使えるようになっていました。
    多分ですけど、親の使い方と同じになるのではないかな、と思ってます。
    知り合いの親子と食事をした時、全く同じ(変な)箸使いに思わず感心したことがあります^^;

  2. サニー より:

    パパリズムさん
    なるほどなるほど。
    うちもちゃんと持てるようになるといいんですが、今のところは「あぁしばらくだめそうだな…」って感じです…。
    まだ反抗期の名残もあるので、息子も私もストレスにならない範囲で進めていこうと思います!!