抱っこひも(おんぶ紐)のおすすめは1人目か2人目以降かで違う。【後編】

さてさて、前回の「抱っこひも(おんぶ紐)のおすすめは1人目か2人目以降かで違う。【前編】」に続きます。
前回は「2人目以降になると前抱っこじゃなくておんぶ!という状況が激増する」という私の体験談でしたが、今回は「なんでエルゴでおんぶじゃだめなのか?」について。
image

「エルゴだっておんぶできるでしょ?」と言われればその通りです。
だけどね、繰り返しになりますが「エルゴはおんぶに向かない」と私は感じたのです。
使ったことある方はわかると思いますが、エルゴでおんぶした子供が寝てしまうと首がダラーーン!!と全力で後ろに折れます。
そう、頭と首のサポートが甘いんです。
使ったことなくても街中で見たことありませんかね?エルゴで首がえらいことになりながら爆睡してるお子さん…。

エルゴで前抱っこする分には、ママさんの視界に入ってるからすぐに気が付けるし、片手を添えてあげたりスリーピングフード?を付けてあげたりできます。
だけどおんぶしてるとなかなか気が付かないんですよね。
幼稚園行事でおんぶしてて、その間に寝てしまったことに気がつかなかったら「すごい首曲がってるけど大丈夫?」って心配されたこともしばしば…。
そしておんぶしてる状態でスリーピングフードを1人で装着するのは難易度高め。

あと、エルゴは「大きな布で子供をくるむ」に近いのでエルゴ⇔親はベルトで結ばれてるんですけど、エルゴ⇔子供を結ぶベルト等はないんです。
だからおんぶ中に爆睡されると頭がダラーンと傾く上に、すり抜けてしまわないかちょっと心配。
そしてエルゴ⇔子供を結ぶベルトがないので、前抱っこからくるっと回転させておんぶするときにしっかり子供を支えてないとこれまた落下事故を起こしそうで。

そして何より2人目以降ならではって面では、
「上の子のお世話をしているとママさんの注意が分散されてしまう」
ってことです。
上の子の靴をはかせたり、トイレの介助をしていたり、着替えをさせてあげたり、って時にエルゴで抱えてる下の子への注意が一瞬薄れがち。
そんな「一瞬」にうっかり前かがみになってしまうと、前抱っこだろうがおんぶだろうがスルッとすり抜けて落下事故を招きます。
1人目の時は1人に全神経集中できたけど、2人目以降となるとそうもいかず…。

落下事故までには至らなくても、エルゴ使ったことある方はあの「赤ちゃんがスルッと抜けそうになる感触」を味わうヒヤリ経験をした方は少なくないんじゃないかなー?と。
もちろん、「あ、この感じ危ないな」と手を添えて落下を回避しますけどね!
だけど、幼稚園で他のママさんが「赤ちゃんの胸の位置や足の位置にベルト(バックル)がある抱っこひも」を使ってるのを見たら「なにあれ!超いいじゃん!」と思ってしまったのです…。

ということでまとめ。
「2人目(以降)の抱っこ紐(おんぶ紐)は【おんぶ前提】で体に合うもの」
がいいと思います!
あと1人目2人目に関わらず「腰ベルト」は必須かと!

エルゴはどちらかというとパパさん向きかな?
装着簡単だし見た目?的にもパパさんが使うのに抵抗が少ないというか。

ママさんが使う分には「装着の手間」ってそんなに問題ではないと思います。
毎日使うものだからたいていの手間ならすぐに慣れちゃうかなーと、特に2人目以降ならなおさら。
それよりおんぶするにあたって「体に合うもの」を試着して選ぶのが大事だと思います。
背が高い人向き、とかその逆とか商品によってさまざまなので。
赤ホンとかベビザラス行けば試着できますしね!

ちなみに息子の幼稚園の「2人目以降ママさん」が使用しているのはベビービヨルンとかアップリカとかの「腰ベルトがある」「赤ちゃんと抱っこ紐を結ぶベルトがある」「赤ちゃんの頭と首をしっかりホールドしてくれる」タイプが多かったですね!
2人目でエルゴを使用してるママさんは1人目の時のを継続して使ってる人がほとんどで、2人目で再度エルゴを新調したママさんは少数でした。
特に、エルゴにはない「抱っこ紐と赤ちゃんを結ぶベルト」がある抱っこ紐を選んでるママさん多いですね。

わかる、わかるよ…。
落下事故防止はもちろん、そのベルトがあると出先でおんぶするのがすごく楽なんですよね。
エルゴで出先でのおんぶとなると「前抱っこからのグルン!」と回す方法しかないけど、抱っこひもと赤ちゃんがベルトで結ばれてるタイプだと「ランドセルみたいによっこらしょ!」方式ができることが多いです。
いやね、実際に幼稚園やスーパーの駐車場ででそうやっておんぶしてるママさん見て「いいなぁ」と思って(笑)
余談ですが、「前抱っこからのグルン!」ってママさんの服がとてつもなくねじれません…?

さすがに我が家はもう下の子が1歳4カ月なんでこれから新調はないですけど、「あーーエルゴ以外も検討しておけばよかったなー!!」とすごくすごく後悔したので、これから2人目以降の抱っこ紐を検討してるママさんにはぜひぜひ「おんぶ」の重要性と「抱っこ紐と赤ちゃんを結ぶベルト」の重要性を念頭に置いて頂けるといいなぁと思います!!

エルゴ、装着は楽チンだし何より抜群に負荷が軽い(重く感じない)のでとてもいい抱っこ紐だと思うんですけどねぇ。
「上の子のお世話」という負荷がこんなに状況を変えるとは予測不可能でした…。

あくまで、私個人の見解ですけども!←ココ重要