3歳&1歳 夏休み1週間経過、思った以上に疲れてる…。

木曜日の終業式から早1週間。
3連休もあったので私1人で「夏休み」な息子の相手をしたのはほんの4日なんですけどね。
なんか疲れた!(笑)
それでもお昼までは預かり保育をお願いしてるので、通常時との差はほんの2時間半ちょいなんですけどね。
そのわずか「2時間半ちょい」息子の相手をする時間が増えただけでなんだかぐったりです。
2時間半、という時間じゃなくて、「いつもの生活リズムではない過ごし方」が続いてることが疲れてるんだろうなー。
・昼から息子がいることで、いつも昼食後に決まってお昼寝する娘が寝ない。
・昼食後に寝ない娘がいつもと違う時間帯でグズグズして眠くなるので、いつもしている家事が進まない。
・家事をしないわけにはいかないので、機嫌の悪い娘の相手をしながら家事をこなさないといけない。
・預かり保育は年少クラスの一部のお友達しかいない、しかも他の学年と混ざって遊ぶので息子も異なる環境でストレス。
・家での時間が多くて暇を持て余す息子の「遊んで遊んで」攻撃が通常より激しい。
・息子と娘の衝突が増える
・家の中が片付けても片付けても散らかる
あぁ、書いてたらキリがない…!
早く生活リズムが変わったことに慣れなくては!
息子と娘も早く慣れてうまいこと共存していただきたいわ…(;_;)

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加