4歳男児の誕生日プレゼント候補「ピタゴラス算数」か「小学生ピタゴラス」か。

迷う、とても迷ってます…。
もうすぐ4歳になる息子の誕生日プレゼント。
最近またレゴやニューブロックであれやれや組み立てて遊ぶのが再燃してるので、またブロック系もいいかなー?なんて思いましてね。
レゴはまだ娘が1歳児なのでデュプロから卒業できてませんが、ブロックが足りないなぁ!なんてよく聞くので買い足すのもいいかなあ?とかね。
で、色々ブロック系を調べてたら息子が食いつきそうなのを発見!
ピープルの「ピタゴラス」シリーズ!
磁石でくっついて立体的なものが作れるなんて息子超好きそう。
レゴでも無茶(笑)な立体を作ろうとして、でも結合しなくてうまく作れない、ってのがしばしば。
それが辺と辺が磁石でくっついたら息子のイメージ通りに作れそうだなー!と。
この「ピタゴラス」シリーズ、色々あるんですね。
とりあえず無難に「3歳から」って書いてある「ピタゴラス算数」にしようと思ったんです。
image
だけどレビュー読んでたら息子くらいのお子さん(4歳前後)に「ピタゴラス算数と小学生ピタゴラスを両方買いました!」みたいな書き込みがチラホラ…。
そして小学生ピタゴラスのレビュー見ると幼稚園児くらいのお子さんに与えて喜んでた、みたいなのもチラホラ…。
image
ううううむむむむ!!!
悩む!悩むねこれ!
片方だけだとピース数が物足りない、とかなんとかね。
えー、どっちにしよー?!
ってなりますよもう。
レビュー読んでると両方欲しくなる…。
余談ですが、これ絶対娘もすごい食いつくと思うの。
母の勘だけど、彼女は絶対こういうの好きに違いない。
だからこそ、両方買っちゃってもいいんじゃないかなー?という悪魔の囁きと戦っております(笑)