抱っこひも(おんぶ紐)のおすすめは1人目か2人目以降かで違う。【前編】

間もなく4歳を迎える息子を妊娠中、つまりかれこれ5年近く前。
私は初めての妊娠で買うべきものをあれやこれや色々調べまくりでした。
ちなみに抱っこひもについてはこの辺(2011年05月15日残るは大物系の赤ちゃん用品。)で悩んで、この辺(2011年06月26日エルゴと授乳クッション。)で買ってますね(笑)

当時はまだm○xiのコミュニティで盛んに情報交換がされてる頃で、私ももれなくいろんなコミュで情報収集してたものです。
で、当時の流行り?的な物もあって「抱っこひもはエルゴ!断然エルゴ!」と思ってたんですよねー。
image

そしていざ息子が生まれて使い始めてみるとすごく便利!
というかすごく楽!
エルゴなしで抱っこするとすぐに腕が疲れてしまうけど、エルゴしてれば長時間の抱っこもほんとーに楽で。
マイナーなちょいとお安い抱っこひも(腰ベルトがないタイプ)を使うことがあったんですが、あまりの肩の痛みに短時間で断念し、改めて「エルゴってすごいなー」って感心して息子がエルゴを卒業する1歳後半まで使い倒したのでした。
着脱も簡単だし、腰も肩も楽だし、夫も装着しやすい、ということで良い事づくめ!だったのです。

時は流れ2人目妊娠。
息子はエルゴにすぐしゃぶりつく癖がありその部分がボロボロだったので、2人目には新しい抱っこ紐を用意しよう!ってなりました。
すでにエルゴに絶大な信頼をおいていた私たちは深く考える事も無く「またエルゴでいいよね」とエルゴ購入。

そして娘誕生、エルゴの出番到来!
装着なんかはもう慣れたものなのでインファントインサートだって手早く装着、「あーこれこれ、この感じ!」なんて思ってたんです。

が!!!
2人目にエルゴを使い始めて1~2ヶ月だって気が付きました。
「エルゴ不便かも…?」

何故か?それはですね、
「エルゴはおんぶに向いてない」
ということに気が付いたんです。
そして何故2人目でそんなこと感じたのかというと、
「上の子のお世話をするのに前抱っこは不便」
なんです。

もちろんエルゴだっておんぶできますよ、1人目の時にも散々おんぶしてました。
だけど1人目のときって「おんぶじゃなきゃ!」という切羽詰まった状況はそんなに多くないので、「とりあえず前抱っこでいいや」で済ませることがほとんどだったのです。
しかし2人目となると1人目の時より数倍おんぶの出番が増えます。

特に感じたのは、
・1人目の行事で出かけることが増える
・1人目のお世話をするのに前抱っこは不便

ですかね。

そう、幼稚園関係で下の子を連れて上の子の行事(保護者会含む)に出かけることが多くなったんです。
それ以外にも、もちろん通常のお買いものなんかにも私1人で子供2人を連れてある事が増えるわけで。
そんな出先等で「上の子を見つつ」という状況に「前抱っこ」ってすごく不便。

・家を出るときに上の子の靴を履かせる→前抱っこだとしゃがんで履かせるの大変
・出先で上の子が急な動き(走り出す等)に対応→前抱っこだと視界が少し遮られるので反応が遅れる
・幼稚園関係の集まりは作業や書き物がある事が多い→前抱っこだと作業が不便

などなど。
とにかく「上の子」がいる以上、両手だけでなく「前方」が空いてないと大変な場面が多いなーと痛感しました。

ちなみにね、前抱っこが1番しんどいシチュエーションはずばり。
「上の子のトイレ」
です、はい。
1人目と2人目の年齢差って平均すると2~4歳差が多いんじゃないでしょうか?
そうするとね、上の子のおトイレにまだまだ介助が必要なんですよ。
下手すればトイトレ真っ最中だったり、オムツ卒業しててもまだウンチのときはお尻拭いてあげたり。
家でのことならなんとかなりますけどね、出先でこれやるのに前抱っこは不便極まりないです。
狭いトイレの中で子どもと子どもがゴッツンコ!ですよもー。

そんなわけで、2人目は「おんぶじゃなきゃ!」という状況がとても増えたなーと痛感したのです。

次に「なんでエルゴでおんぶじゃだめなのか?」について。
長くなったので「抱っこひも(おんぶ紐)のおすすめは1人目か2人目以降かで違う。【後編】」に続きます。

コメント

  1. カプリ より:

    はじめてコメントします。
    2歳3カ月男の子と先月生まれたばかりの1カ月男の子、ふたり兄弟母です。
    まさしくだっこ紐の買い換えを検討していて、めっちゃくちゃ参考になりましたー!
    ありがとうございます!!
    ひとりめに使っていたのはビョルンで、満足してたんですが、腰ひものないタイプだったので1歳になったあたりで重さに耐えきれずギブアップしたんです。
    その後は仕事復帰で保育園にいれたのもあってそんなに活躍する場もなく。
    しかし2歳連れてのふたりめとなると、だっこ紐の重要性はかなり増すはず…肩こりで使えないなんてそんな事態はできるだけ避けたい!
    腰ひもありのがっつりしたのがほしい!!となってて、この記事読む前はエルゴを買う気満々でした(笑)
    確かに、おんぶのしやすさは重要ですね!
    おんぶのほうが絶対お世話はしやすいですよね!!
    料理だってだっこは危ないけどおんぶならできるし!
    ひとりでエルゴを使っておんぶするの、大変そうだなーって友だち見てて思ってたのを思い出しました。めっちゃ落っことしそうになってた、そういえば!
    今までも、ベビーカーとか育児グッズのチョイスがお洒落で素敵だな~って見させていただいてました。
    はじまったばかりのふたり育児にてんやわんやですが、これからも何かと参考にさせてください(*´∇`*)

  2. サニー より:

    カプリさん
    コメントありがとうございますー!
    そして2人目出産おめでとうございますー!!!
    まだまだ「赤ちゃん」期ですね、羨ましいです(๑′ᴗ‵๑)
    そうそう、腰ひも!
    腰ひもは超大事です!幼稚園で見かける2人目ママさん達がしてる「おんぶしやすそう」な抱っこ紐はみんな腰ひもがあるタイプでした!
    私も腰ひもかないタイプ使った時、あまりの肩の痛みと、エルゴの偉大さを噛み締めたものでした(笑)
    うちと同じ2歳差ということで、コメント頂けて嬉しかったです!
    2人目育児、がんばりましょうねー!