1歳4ヶ月 5種類の「はい!」を使い分ける娘。

1歳後半が近づくにつれ、おしゃべりはまだまだだけど言葉の理解はだいぶ進んできたかな?と最近よく感じます。
その中でも娘がよく発するのが「はい!」という元気(威勢)のいい単語。

毎日何度も何度も聞くこの「はい!」なんですが、よくよく聞き分けて見るとその都度いろんな意味で使い分けている様子。

1.はい!(私です!)
1番わかりやすいのがこれ。
「○○する人ー!」→「はい!」
「△△(娘)ちゃーん!」→「はい!」
image
と元気よく手を挙げながらする「お返事」の「はい!」

2.はい!(これあげる!)
娘が遊んでるおもちゃなんかを「はい!」とニコニコしながら渡してくれます。
「これ面白いから遊んでごらん?」的な感じね。
さりげに困るのが「これ美味しいから食べてごらん?」の「はい!」ね。
ベッタベタになった(元)おやつを強引に私の口に押し込んできます…(涙)

3.はい!(これやって!)
何かしてほしいときの「はい!」
着替えを持ってきて「はい!(これ着せて!)」やおやつを持ってきて「はい!(これ開けて!)」という感じ。
「お願い!」ってやつですね、わりと強引に「ほら!ほら!やってよねえ!」的なニュアンスが強いかな…。

4.はい!(了解!)
私がお願いごとをして、それをやってくれたときの「はい!」ですね。
「リモコン取って来てー?」→「はい!」→(リモコン取ってくる)→「はい!(どうぞ)」
「おもちゃはあそこにナイナイしてきて?」→「はい!(トコトコポイッ!)」

5.はい!(それ欲しい!超欲しい!)
たまーになんですけど、欲しいものがあったときに自己アピールの「はい!」
誰かが食べてるおやつとかおもちゃが目に入って「あ!なにそれ!超欲しい!!」ってなるとその人にひたすらまとわりついて「はい!はい!はあーーーいいい!!!」と手を伸ばして強奪しようとします…。
誰にも聞かれてないのに「これ欲しい人ー?」って聞かれた風に「はいはーい!」って勝手に申し出てるというか(笑)

おおまかに分類するとこんな感じかな?
最初は、「私の言葉を理解してるというより、とりあえずなんでもはい!って言ってるのかな?」って思ってたんですよね。
だけど昨日の夕方、グズグズ泣きながら家事をしてる私の足にまとわりついてきたので、
「眠いひとー?」→「はーい…(涙&挙手)」
「おっぱい飲みたいひとー?」→「はぁーい…(涙&挙手)」
と受け答えしたものの、あと数分で家事が片付きそうだったので「もうちょっと待てるひとー?」と言ってみたら首を全力でブンブン左右に振りながら「ンギャアーーーーー!」とギャン泣き!!

「あ。結構理解してるのね(苦笑)」ってなりました…。

思い返してみれば「リモコン取って来てー」とか「おもちゃ箱にナイナイしてきてー」と言えば取ってきたり片づけたりするし、「お着替えするよー」と言えば用意してあった自分の着替えを持ってきたりするし。
あー、わりと理解してるんだなぁと。

0歳代は身体的な発達(寝返りとかお座りとかたっちとか)がめまぐるしかったのに比べて、1歳代は知能的な発達(理解とか言葉とか)がめまぐるしいですね!
あと半年もしたらどれくらいコミュニケーションとれてるかなー?

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加