【冷蔵庫のお片付け】レトルト牛丼と夏野菜で和風ラタトゥイユ【手抜き】

ここんとこ、
「なんかわからんけど冷凍庫と野菜室が片付かない」
という状況が続いてまして。
まず冷凍庫がパンパン。
これはですね、私の実家から「これ持ってきな!」攻撃が蓄積されてるのが大きい…。
実家はコ◯プやってるので「あると便利な冷凍食品」みたいなのがわりと備蓄されてるんですが「注文したはいいけど入りきらない!」的な事件も多々ありまして、その都度我が家に横流しされてきます(笑)
次に野菜室。
野菜というかね、夏野菜ね夏野菜。
これも母が祖母宅の敷地でやや広めの家庭菜園をやっているので今まさに夏野菜が収穫本番!
特にトマト、なす、きゅうりは採っても採っても次から次へ状態なので、これまた我が家に横流しされてきます。
サラダにしたり、スープにしたり、色々したけど料理下手&めんどくさがりな私にはなかなかね…。
そんなわけで今日から数日かけて冷凍庫と野菜室の在庫整理をしようと思って!
今日のお片付け対象はこれ!
image
レトルト牛丼、なす、トマト、冷凍アスパラ。
・ナスを乱切りにして油で炒めます。
・トマトを半分に切って↑に加えて炒めます。
・粉末だしと塩こしょうをひとつまみ程度加えて薄く薄く味付けをします。
・トマトが柔らかくなったら冷凍アスパラとレトルト牛丼を混ぜて一煮立ち。
・味が薄かったら砂糖と醤油で整えます。
以上ー!
レトルト牛丼って便利だけど、それだけで牛丼どーん!だとなんか物寂しくてついつい使わず放置してたんですよねぇ。
貰った時は「あ、便利そう!」って思ったんだけどなあ(笑)
そこに使っても使っても届く夏野菜投入して、なんちゃってラタトゥイユ。
私は夕飯にはご飯とお味噌汁が欲しい人なのでだいたいこういう和風になってしまう…。
オシャレな料理というより、おばあちゃんの料理というかね(涙)
夫の評判は良かったです!
レトルト牛丼で作ったなんて言ってないけど、気付いてもなさそうだからちゃんとした料理に見えたかな!
ちなみにまだまたお肉とかとんかつとか魚とか眠っております…。