3歳11ヶ月 4歳の誕生日はどんな計画にしよう?

息子か4歳を迎える誕生日まで、ちょうどあと2週間となりました。
早いなあ!!
去年の「3歳の誕生日」はね、息子自身が「ぼくがしゅやく!」ということを理解した初めての誕生日でした。
2歳まではまだ「?」って感じだったのに、3歳誕生日にはもう言葉もペラペラ話せていたので、
「あと何日で誕生日!」
「○○(息子)さんさいになるの!」
「ケーキ食べるの!」
「プラレール買うの!」
と完全に主役を満喫。
プレゼント(のうちの1つ)はずーっと欲しがってたこれ、イーストアイ。
image
ほんとにすごい喜んで、楽しそうで、親の私達もお祝いしがいがある誕生日でした。
そしてそれから1年。
もうすぐ4歳。
もちろん誕生日が近いことも、4歳になることも、欲しいものが買ってもらえることも、ご馳走が食べられることも、何もより自分が主役なことも(笑)、みんなみんな理解しているわけで。
プレゼントもたしかにまだ決めかねてるんですが、それより当日の計画も「お誕生日感」をもっともっと出してあげたほうがいいなー?とか思ったり悩んでます。
でもねぇ…。
私、そういう企画力に乏しいんですよねぇ(涙)
なんていの?
飾り付けとかさ、バルーンとか?さ、女子らしいポップなことが全く思いつかないこの干物感。
唯一考えたのが、
「お誕生日ケーキを一緒に作る!!」
そう、最近キッチンでのお手伝いをすごく張り切ってましてね。
お皿洗ったり、ゆすいだり、しまったり。
私が切った野菜を鍋に入れたがったり、かき混ぜたがったり、調味料を入れたがったり。
とにかく私が料理してると踏み台もってきて、ぴったり横についてあれやこれや手を出したがるんです。
だからケーキ作りとかすごい喜びそうだなあと。
娘のお世話しながらスポンジ焼くところからだと大変かな?と思うので、スポンジに息子の大好きな果物やクリームを息子の好きなようにデコレーションさせてみようかな!
その作品も思い出だよねー!
他にも何か息子が喜びそうなイベント?がないか、あと2週間調べたり考えたりしてみようと思います。
4歳の男の子ってどんなことしたらよろこんでくれるかなあ?