3歳&1歳 夏の子連れディズニーは夕方入場も一つの手。

家にスーベニア忘れてしまったので、買っちゃったよねー。
新商品のスティッチのスーベニア!
image
かわいいー。
ちなみに家に忘れてきた、我が家全員がお気に入りのスーベニアは去年のイースターで買ったこれ↓
image
これで息子と娘でスーベニアの取り合いにもなるまい!(←スーベニアを買い足した言い訳)
そしてご対面。
「あ。初めまして」
image
そんなこんなで行ってきました、ディズニーランド。
image

ミッキーさんも夏仕様ですよ。
image
息子が初めてディズニー行ったのは2歳3ヶ月で、嬉しそうにするもののモジモジしてて照れてる様子だったんですよね。
それに引き換えアクティブな娘は、ディズニー行った時の動画を見ただけで「うわあ!うっわあーーー!!」と大興奮で画面に手を振りまくったり、その場で即興ダンスを始めたり、と物凄くわかりやすいテンション!
なので夫も私も「早くディズニーで娘のリアクションが見てみたい!」と1歳4ヶ月でディズニーデビュー。
息子もあと数週間で4歳なのでね、「息子が無料のうちにもう一度行っておこう」というセコい魂胆も見え隠れしております…おほほ。
結果、すごかったよねー!
親としても「こんなに喜んでくれるなら連れてきた甲斐があるわあ!」と笑ってしまうくらいキャッキャしてました。
初めてのパレードでは何も教えてないのにキャラに手を振ったり、拍手したり、その場で左右に揺れながら踊ったり。
パーク内を移動する時も普段では考えられない距離を楽しそうに歩いたり。
アトラクションでは目を見開いて、口は開いたまま(笑)で、常にビックリ顔。
もちろん息子も大興奮。
息子はもう3回目のディズニーランドなので、「機関車(ウエスタンリバー鉄道)とおっきいお船(マークトゥエイン号)とちっちゃいお船(ジャングルクルーズ)乗るのー!」とか慣れたもんです。
ちなみに息子はディズニー行ったらポップコーン、とにもかくにもポップコーン。
スーベニアを首からかけてないと落ち着かないほどのポップコーン好き。
間違いなく私に似たねこれは…。
さて今回のディズニーランドは梅雨明け前とはいえ7月海の日3連休、ってとこで暑さはもう夏本番です。
この時期に3歳児はともかく、1歳児を連れてディズニーって無謀かな?大丈夫かな?と少し心配でした。
ほら、娘はまだ「暑い」「疲れた」「喉乾いた」が言えないのがね…。
そこで我が家が行き着いたのは「夜間パスポート」
土日祝は「スターライトパスポート」平日は「アフター6パスポート」ってやつです。
今日は日曜なのでスターライトパスポートで午後3時から入場できます。
このね、午後3時から入場可能っていうのが絶妙に良かったです。
暑さのピークは午前中から午後3時くらいまでなので、体力消耗が朝イチから入場するより全然違います。
ちなみに我が家のタイムスケジュールはこんな感じ↓
・4時すぎに到着。
・ワールドバザールで軽く買い物
・ワンスアポンアタイムの抽選に行く
・ハピネスイズヒア(パレード)
・ウエスタンリバー鉄道(アトラクション)
・6時ちょい前にハングリーベアでのんびり夕飯
・イッツァスモールワールド(アトラクション)
・エレクトリカルパレード(パレード)
・ワンスアポンアタイム(ショー)
・ワールドバザールで買い物
・9時過ぎにはディズニー出発
1歳児の娘がま 乗れるアトラクションってまだ少ないんですよね。
「抱っこ不可、1人でお座り」ってアトラクションが多いんです、ハニーハントとかもそうだし。
だからどちらかというとパレードやショーがメインだし、娘もアトラクションよりパレードの方が食いつき良かったです。
まぁ正直なとこ「あと1つくらい乗りたかったかなー?」って気持ちもありますね(笑)
個人的にジャングルクルーズ乗りたかったなー。
我が家は4時すぎ着な上に最初からワールドバザールとかパーク内をグルグル散歩しながら過ごしたので、アトラクション重視なら3時すぎに入園して先にアトラクション乗り継ぐってのもアリですよねー。
もし1歳児連れだとしたら、乗れるアトラクションはスターライトパスポートでもだいたい乗れるんじゃないかなあ?
あと何より気温です気温!
ここ何より1番大事。
ディズニーは海が近いのでわりと海風が吹くんですけど、それも真昼間の炎天下だと焼け石に水というか日陰じゃないと日差しが痛いこともしばしば。
だけどさすがに4時すぎだと、暑さはまだ残るとはいえ日差しはだいぶやわらいでるので外を歩いていても日差しが痛いってことはなかったです。
日差しさえ弱くなってれば海風でだいぶ体感温度は過ごしやすく感じるというか。
いや、暑いには暑いですけどね…。
だけど日差しが弱まって海風が吹いてると、真昼間よりは体力消耗が全然違うなーと。
子供達も汗をかきながらもたくさん歩いて騒いでても、ぐったりすることなく、最後まで元気を残したまま楽しんでました。
4時すぎから9時すぎなので滞在5時間だったし、その間もお買い物とかのんびり夕飯とかアトラクションの間は休んだり涼んだりしてたわけで。
子供たちが「ちょっと疲れたけどまだまだ遊べるぜえええ!」ってくらいの元気を残した感じでディズニーを後にしました。
ディズニー慣れしてる人なら休憩スポットとか、ペース配分とか、効率の良いアトラクション乗り継ぎとか、子供対策とか私なんかよりもっと効率よくこなせて1日いても大丈夫なんだろうなー!とは思います。
だけどもし「ディズニーは好きだけど特別詳しいわけではない」とか「子供を初めて連れて行きたいけどなんか心配」とかな人なら、ぜひ夜間パスポートをおすすめしたいです!
スターライトパスポートなら3時から入れるので、子連れ、特に1歳児連れの我が家はほんと十分でした。
あーまた行きたいなー!
乗れるアトラクション云々より、あの「夢の国」に入ることがほんとに楽しいんだよねーー!!!!!
ディズニーさんほんとすごいっす。
楽しかった!