暑い日は「ビールの美味しさ」と「寝かしつけの苦労」を天秤にかける。

今日は暑かったー!
今年の梅雨は記録的に日照時間が短かいと言われるだけあって、どんよりた日が続いてましたもんねー。
そこにきて久しぶりの快晴、といか猛暑日…。
いやほんと暑かったよ。
そしてこんな日はビール飲みたくなりますねー。
しばらく前に「寝かしつけを抱っこでする」という制限と引き換えにお酒解禁した私ですが、ここんとこ久しく飲んでなかったんですよね。
なぜなら、
「抱っこで寝かしつけするのがめんどくさすぎる」
から!!
抱っこがめんどくさい、といより「添い乳が楽すぎる」と言うべきか…。
そして私が飲むときは夫婦で飲むことがほとんどですが、ほろ酔いでいい気分のとこでだいたい娘が起きて、私が抱っこで苦戦してる間に夫はいい気分で寝てたりするわけで。
「楽しくお酒飲んで気持ちよく寝てる人」見るとイライラするんですよね(笑)
普段の寝かしつけや夜間授乳では夫が起きなくても(娘が夫拒否で)何もできなくても、それが当たり前なので何も感じないんですけどね。
お酒に関してだけは話は別よ!(キリッ
そんなわけで「お酒飲んでも私だけめんどくさい思いするだけだしなー」としばらく飲まなかったんです。
だけどこんな暑い日はねー、ビール美味しいよねー、美味しいに違いないよねー!!
夜、迷わずビールを飲んだよねー。
いやぁ美味しかった…。
寝かしつけはもちろん抱っこにおんぶで手こずって大変でしたが、今日は悔やむものもなく(笑)エルゴで寝かしつけしました。
というわけで、暑い日のビールの誘惑は寝かしつけのめんどくささを凌駕したのでした!
(ただの酒飲み理論)

コメント

  1. しゃり より:

    更新が遅いと思いので心配してたのですが、やっぱり体調崩されてたんですね・・・
    もう大丈夫ですか?
    急に暑くなりましたもんね。
    我が家も親子共々体調管理には、アタフタしております。
    そんな一日の疲れを癒してくれるビール様(笑)添い乳就寝しかしたくない私は、ノンアルコールで乗り切ってます。これはビールだと暗示をかけながら・・・
    あー、早く何も気にせずおもいっきりビールが飲みたい!!
    お互いそんな日が早く来るといいですね。

  2. サニー より:

    しゃりさん
    お返事遅れましたー!
    もう熱はないし、そんなに重傷でも無いんですけどイマイチ感知しないというか…
    それに加えて子供たちもほんのーり咳したりほんのーり鼻水出してきてちょっとびびってるところです(笑)
    お互い早くキンキンに冷えた本物のビールを何の気兼ねも無く飲めるようになりたいですよねー!!!
    暑い夏にビールを我慢することのつらさはほんともう言葉にできないです(大げさ)