産後1年4ヶ月 駆け込み産後ダイエットしてます…。

いやはや、お恥ずかしい話ですが今さらながらやってます。
【産後ダイエット】

今さらですね、今さらすぎですね、はい。
産後というのもはばかられる月日が過ぎておりますが、私の中では「産後のラストチャンス!」と思って頑張っております(笑)
何を持って「産後ダイエット」としているかと言うとですね、

(ギリギリ)まだ授乳しているから…!

ただそれだけです。
産後1年以上経ってしまった上に、卒乳したらもう産後でもない気がして(←ただの思いこみ)

きっかけは先月の胃腸炎騒動。
脱水で過呼吸になるほど苦しんだ胃腸炎、その後しっかりとお腹ピーピーに襲われ固形物を全く受け付けない日が続きました。
当然ながら体重落ちました、3日で2キロくらいかな?
そして副産物として胃が小さくなったのです。

実は胃腸炎になる直前まで私のストレスは全て食欲に向けられ、夕飯を食べたにも関わらず子どもたちが寝た後に何かと食べ物を口にする生活を送ってまして…。
これまたお恥ずかしいお話ですが、お腹が空いてるわけでもないのに何かしら食べてました。
食べてないといられないというかなんというかね。

その負の連鎖を幸か不幸か胃腸炎が断ち切ってくれたわけですよ!

胃腸炎が治って固形物を受け付けるようになってからも、「食べたい」欲求が沸いてこないことに気がついてこれはチャンス!と思い駆け込み産後ダイエットを決意したのでした。
産後3ヶ月くらいで妊娠前の体重に戻ってはいたんですけどね、そこからじわりじわり数キロ増えてたんです…。
私は増え始めると体重計から遠ざかるタイプ(笑)なので最後の方は目も当てられない感じだったなぁ。

授乳してるといっても、娘の栄養源は完全に食事だし、授乳は「寝入るための儀式」でしかないのでもうダイエットしても娘に影響はないだろうなと思いカロリー管理アプリを導入、毎食毎食アプリに登録して1日のカロリーと運動量を記録する毎日です。
おかげさまで、あっという間に妊娠前よりさらに減ったよー!!

ちなみに息子妊娠時と娘妊娠時はほぼ同じ体重ですが、どちらもわりと肥えてた時期です(笑)
息子のときは産後9ヶ月から産後ダイエットして息子妊娠時マイナス8キロまで落ちたんですけど、今回はどこまで落せるかなー。
いかんせん、私もその頃より歳を重ねてますのでね、同じように減るとは思ってませんけども…。

授乳という最大の味方がいるうちにもう少し頑張ろうと思います。
自業自得ながら、子育てしながら(特に食事の用意)ダイエットというのはほんと難しいねー!!!