PMS?顎に黄ニキビが大量発生で痛痒い…。

昨日は朝から倦怠感、夜に排卵痛らしき下腹部痛。
でも今日はわりとシャキシャキ動けました!
が!
顎にーニキビがー大量発生ー…。
痛痒いよー。
お恥ずかしながら私、白ニキビと黄ニキビを混同してましてね。
今回いろいろ調べてたらこれは黄ニキビなんだと知り、しかもニキビの中では1番状態が悪い(白ニキビは1番軽い)ということもわかりショックを受けているところです…。
白ニキビって角栓がスポンと抜けるような、小さくて少し硬めのニキビのことだったのね!
見た目は白くて小さいけど、中に膿みたいな液体が溜まってるのは黄ニキビっていうのね!
ここ2〜3日、顎のまわりに1〜2個できたり消えたりしていたその黄ニキビ。
今日になっていきなり4〜5個に。
しかもムズムズ痛痒いー。
気になるーすごく気になるー。
小さくても白いのが目立つから見た目も悪いし、ムズムズするしで、鏡を見るたび深いため息が。
で、対処法を調べたけどさ、
・ストレスをためない
・食生活を整える
・十分な睡眠をとる
・ホルモンバランスを整える
とかばっかりですよ。
いやー…「ストレスためずに十分な睡眠をとる」ってだけでもエベレスト並に難易度高いぜ…。
とはいえやはり「生理前に顎ニキビ大量発生」てのはホルモンバランスが原因なことが多いようで、その対処法としては「病院(できれば婦人科)行け」なんですよね。
漢方がいいとか低用量ピルがいいとか、やはり軟膏やビタミン剤で一時的に治すのではなくてホルモンバランス整えて「ニキビができにくい体にしましょう」的な記述ばかり。
正論すぎてもうね。
やはり卒乳(断乳)したら婦人科行こう…。
お化粧すると治りが悪くなりそうだけどしないわけにもいかないしなぁ。
顎ニキビはほんと辛い!!

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ECO333 より:

    こちらに、コメント失礼します。
    ツイッターも、こっちもとっても、面白いので、いつものぞかせていただいております。
    わたしも前顎にたくさんできたので、とってもいい薬紹介したいとおもって、勢いでコメントです。
    結論から、、、ニキビは、皮膚科が一番でした。たくさん、試した私なので、費やした薬代は幾ばくか。
    でも皮膚科で処方された、
    ダラシンTゲルという抗生剤を、味方につけてから、
    怖いもの無しです笑
    皮膚科に、いける時間がもしあれば是非。

  2. サニー より:

    ECOさん
    こちらでもTwitterでもありがとうございます!!
    やはり皮膚科ですか!
    確かに妊娠前にも吹き出物で通ってた皮膚科のお薬を飲んでた時はスーッと消えてました( •̀ .̫ •́ )✧
    教えていただいたお薬名もスマホにメモっておきました(笑)
    ありがとうございますー!!!