産後1年 そろそろPMS対策を真剣に考えるべきなのかも。

今日は寝起きからもう体がだるくてだるくて。
確かにここしばらく娘が夜中に起きる回数が増えたことで寝不足続きではあったんですが、それとはまた違うドヨーンとしただるさでして。
お昼になる頃にはもう体がぐったり。
そんな日に限って習い事があったので送迎、そして立会い。
立会いがねー、やんちゃ盛りの娘を連れての立会いなのでほんとしんどいのです。
娘は歩きたい!遊びたい!盛りなのですぐにどっか行ってしまう。
それは困るのでエルゴで抱っこすると「離せー!降ろせー!」と大騒ぎ。
それを宥めながらの1時間はわりと大変なのです。
なのに今日は習い事出発前からぐったりだったので、終えて帰宅して洗濯物片付けて、夕飯作ったらもう電池切れてしまい、ちょうど娘が寝ぐずったので授乳がてら5分ほど横になったらもう根が生えてしまって(笑)
でも寝てるわけにいかないので、ヨッコラショと重い腰をあげて子どもたちにご飯食べさせて片付けて。
そしてお風呂に寝かしつけ。
あーぐったり。
動きすぎて疲れた、というより「常に充電15%位」な感じでフルパワー!になれないというか。
で、スケジュール見たら前回生理から今日でぴったり14日。
あー、排卵前後かー。
そしてこれを書いてる今、下腹部がチクチクドヨーンと痛重い…。
でも裏を返すと生理からこの2週間は体もメンタルも調子良かったんです。
疲れたー!ってこともあるけど、それはフルパワー充電から動けてるので達成感?のある疲れ。
でもこの排卵前後からの疲れは「どんなに休んでも15%までしか充電されない」中での効率の悪い疲れというか。
もうここ数ヶ月ずっとこんな感じで困ってます!
妊娠前にやはりPMSが酷くて産婦人科で漢方処方してもらったことあって、それなりに効果あったなーと思い出しまして。
今はまだ授乳してるけど、そう遠くないうちに卒乳(断乳)すると思うのでそしたら通院しようかなと思います。
家事はもちろんだけど、子どもたちの相手をするのが辛いし、なにより子どもたちが可哀想だなぁ…と、はい。
1人目の産後はこんなに大変じゃなかったのになぁ。
今日しんどかったのはお天気のせいもあるに違いない!と信じて明日からまた頑張ります…。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加