3歳10ヶ月 料理のお手伝いがブームな男子。

最近のブームはこれね、ずばり「料理」です。
かなり前から「お米を軽量&研ぐ」といのはずっとブームではあったんです。
我が家は軽量カップで測るんだけど、釜を持って米びつの前に行くだけで「○○(息子)がやる!」と譲らない。
勝手にやったのがバレた日にはもう大変でしてね…。
そして水に浸ったお米を小さな手で軽くグルグルーっと混ぜれば満足するようで、夕飯食べながら「今日のご飯は○○(息子)が作ったんだよねー!」とニコニコ。
それがここにきて「料理」全般に興味が移行したようで、
・野菜の下ごしらえを真横で見たがる
・切った野菜を鍋(フライパン)に入れたがる
・煮てる(焼いてる)具材を混ぜたがる
・使い終わった食器類を洗いたがる
と進化してしまいました。
もちろんまだまだ3歳ですのでね、危険なことはさせるわけにもいかず。
それでも踏み台を持ってきて目をキラッキラさせながら「これはどうするの?」「これは何になるの?」と質問攻め。
そして「混ぜるのはずっと○○(息子)がやるね!」とか「お鍋は○○(息子)が洗ってあげるね!」とか仕切り出す(笑)ので、ご機嫌を損ねないように作業の一部を手伝わせて満足させてあげるようにしてます。
あとは見慣れないおかずが出てくると「これはどうやって作ったの?」とこれまた質問攻め(笑)
大人の真似事が楽しい時期なのかな?
今はまだお遊びの延長程度しかお手伝いは難しいけど、もう少し大きくなってからもお手伝いしてくれたら助かるなぁー!!!
どうか、このブームは終わりませんように…!

スポンサーリンク
レクタングル大