1歳4ヶ月 夜中の授乳が増えて母寝不足。

まだまだ梅雨真っ盛りとはいえ、わりと気温は高めな毎日。
真夏のかんかん照りほどではないけど、湿度のせいもあってか半袖でも汗をかく日が少なくないですね。
そこでここ最近わりと難しいのが、就寝時の温度管理。
我が家は寝室に布団を敷いて家族4人並んで寝ているのですが、これって結構熱気がこもりやすいです。
特に1歳&3歳から放たれる熱量がすごいというか、娘なんて寝汗がほんとすごくて頭がびっしよりなこともしばしば。
とはいってもエアコンつけるほどではないんですよねぇ。
少し前につけてみたことあるんですけど、エアコンの風がすごく気になってしまって…。
それに窓を開けて寝室の換気扇を回せば熱気は薄れて寝付くまでは快適なのです。
だけど「寝つく時」に快適な環境が朝起きるまで続かないのが難点でして。
明け方から強い日差しで窓から熱気を感じてしまう日もあれば、逆に明け方に冷えすぎて寒くて目が覚めてしまうことも。
そんなこんなで、なかなか「寝付いてから朝起きるまで」同じ快適さを維持できてないせいかここ最近娘が夜起きる回数が増えました…。
起きるといってもモゾモゾしてからフェーン程度なのでギャン泣きされるわけではないんだけど、授乳はしないと寝ません。
というかフェーンの時点で素早く授乳してるのでギャン泣き回避してるというか。
これまで20時半に寝かしつけたら朝起きるまでの授乳は2〜3回だったんですけど、ここんとこ5〜6回は起こされてます。
なので眠い、私がすごく眠い。
当然ながら夫と息子は爆睡で、娘も寝ぼけてるうちに授乳パクついてチュパチュパしながら目をつぶってるので寝不足感はなさそう。
私は娘に起こされてから娘が完全に寝付いて口を離すまで起きてるのでね…。
そんなわけで、最近すごーく眠いです!
仕事とか家事をしてるときは感じないんだけど、ほっと一息ついたり朝起きる時にすごーく眠くて仕方ない!
とはいえ暑くて脱水されるのも心配なので授乳はまだやめる予定はないんですが…。
前にも書いたけど、私の体も「産後」から脱却しようとしてるのか夜間授乳がしんどいなーと、思ってたところにこの頻回なのでなかなかね!
寝室の温度管理、難しいなぁ…(;_;)