3歳&1歳 兄と妹の絡み方・遊び方・関係性・兄の自覚など。

我が家の子供たちは今、3歳10ヶ月の兄と1歳4ヶ月の妹という構成です。
ほんの1年前はまだお互いがお互いを意識してないというか、絡むこともあまりないし衝突することもないし、ただ平行線な関係でした。
それもね、今となるともう絡みまくりですよ!
この先また変わっていくんだろうけど、ここ最近の私から見た関係性などを記録しておこうと思います。
【絡み方】
・兄→妹
息子から積極的に娘に絡んでいくことは少ないです。
というのも息子が好きなプラレールやブロックなんかで娘が遊べないからかと。
息子は「一緒に遊ぼう!」と言える相手に絡んでいくのでまだ娘はその対象外なようです。
・妹→兄
もうね、「お兄ちゃん大好き!お兄ちゃん遊んで!お兄ちゃんのおもちゃ超楽しそう!!!」と目をキラッキラさせて息子の後を追い続けてます。
息子がおもちゃで遊ぼうものなら「待ってましたー!!」と言わんばかりに強制参加、でも遊び方がわらかないのでとりあえず引っ掻き回して息子に怒られる、という繰り返し。
懲りもせずひたすら繰り返し(笑)
【遊び方】
当然ながらまだまだ「遊び」は成立しません。
息子か一生懸命組み立てたプラレールや積み上げたブロックを「私も混ぜてー!」と鼻息荒く突進してくる娘が破壊しようとし、それを息子が全力で守り抜く、という戦いの日々です…。
娘は大好きな「おもちゃとお兄ちゃん」に絡めてニコニコ、息子は「壊されてたまるか!」と身を呈しておもちゃを守る、そんな構図です。
偉いなー、と思うのは息子は娘を邪険にしたり押し倒したりってことはほとんどしないんですよね。
あくまで「おかーさーん!△△(娘)ちゃんが来ちゃったー!!壊されちゃうよー!」と私に助けを求めるのが基本で、息子が娘に手をあげたりちょっかい出したりというのはないです。
とにかく「おかーさーん!助けてーー!!!」です(笑)
【関係性】
兄は妹の扱いがわからず困惑中、妹は兄ラブすぎて距離感ゼロってとこでしょうか。
息子と娘の2人だけで(私の存在を忘れて)おもちゃに熱中してるときもあるんです。
そんなときは2人でうまいこと仲良くやってるんですよねー、不思議。
息子が「△△(娘)ちゃんはこれとこれでー」とか言ってて、娘は「だっだー?」とか「はい!」とかで謎の会話してたり。
だけどその間に「ママ(私)」という存在が入って3人になると、やはり私の取り合いというか、息子も「ぼくを先にして!」という意識が強い模様。
車から子供たちを降ろす時も娘を降ろそうとすると「○○(息子)が先に降りるの!」とプリプリ。
私がソファに座ってて娘が寄ってくると「○○(息子)もおかーさんと座るの!」とプリプリ。
「妹が嫌い」とか「お母さんを独占したい」というのではなくて、「ぼくを1番にして!」というのが強くてその延長線上で「妹の存在」に困惑してしまうようですね。
「ちょっとちょっと、(僕の順番に)割り込まないでくれる?」
みたいな感じなのかな?
だから息子の次に娘を相手にする分には娘に対して何の不満もないようなのです。
【兄という自覚】
まだまだ「ぼくが1番」という主張が強いものの、それでもほんのり「ぼくお兄ちゃん」という自覚が出てきてるようです。
私が洗濯物を干してるときに娘がベランダに出ようとすると、息子が娘の手をギュッと握って「だめ!△△(娘)ちゃんだめだよ!」と引き留めたり。
習い事のお教室で(レッスン開始前に)娘を遊ばせてるときに娘が教材などに手を出そうとすると、同じように手を握って「だめだよ!」と。
娘がお教室を走り回ろうとするとこれまた同様にすぐさま追いかけてギュッと手を握ったり抱っこする真似をして体を張って止めようとしたり。
これには私もびっくり。
「だめだよ」と教えてあげたり止めてあげることができるようになったんだー!と。
まだまだ自分のことばかりかと思ってたけど(笑)、成長してるなぁ!と驚きました。
あと、娘がまだ小さいので幼稚園の行事(遠足的なお出かけ)には夫に行ってもらってることが多いんですが、
「今度はお母さんと△△(娘)ちゃんと4人で行こうね!」
とか言ってくれてわりと私の涙腺ゆるみまくりだったりします(親バカ)
最近の2人はこんな感じかな?
また半年、1年経ったら変わっていくんだろうなー。
特に娘が幼稚園に入るとまた大きく変わるよね!
バスとか行事とか兄妹揃ってな場面も増えるし。
性別違うとまた関係性も年々変わっていくと思うけど、
「なんだかんだ仲良いよね(笑)」
っていう兄妹になってくれたらいいなぁ、と母は思うのでした。