3歳10ヶ月 これが年少さんの幼稚園疲れかな?

絶賛反抗期継続中な息子ですが、まぁ24時間ギャンギャン反抗してくるわけでもないのでイライラしつつものらりくらりなんとか過ごす日々です。
たしかに反抗してくることは多いんだけど、それと同じくらい心細い?寂しい?ようなんですよねぇ。
最近急に言い出したのが、
「おばけ怖い。おばけきたらお母さんやっつけてくれる?」
ってセリフ。
夜の寝かしつけでも少しでも私と離れてると、
「これじゃおばけきたら怖い、お母さんもっとこっちきておばけきたらやっつけて」
とモゾモゾいつも以上に寄ってくる。
あとやはり私が娘のお世話をしてるのが気に入らないというか、同じことするときは息子を先にしてあげないと拗ねてしまう。
そして極め付けがここ数日毎朝のように、
「今日は幼稚園行きたくなーい」
と言ってくる。
これはね、すごく軽い感じなので手こずってはないです。
「えー、幼稚園ー?行きたくなーいなー」
みたいな?
しかもそこで、
「今日は朝の先生、誰かなぁ?!」
と言うとすかさず、
「○○先生(担任)だといいねー!!」
と目をキラキラさせて登園してくれます。
担任の先生パワー、助かる!(笑)
ちなみに幼稚園着いてから先生(担任以外でも)に引き渡す時も別に泣いたりしません。
そこは助かってはいるけど…。
でも先生に聞くと幼稚園に着いて私が帰ってからはフルパワーで楽しく遊んでるそうなんですよねー。
なのになんで毎朝軽く「行きたくなーい」と言うのかなあ?と。
で、今日習い事が一緒のママ友に聞いたら全く同じ状況なようで毎朝苦労しているそう。
そういや少し前に同じ年少さんのママ友とランチしたときも「最近朝ぐずるんだよねー」と。
6/1にも似たような日記書いてるんですけど、まだまだ幼稚園での「新しいお友達」の環境にストレスかかってるのかなー。
先生にも「家では反抗期なんですよー」と言ったらすごく驚かれて(園ではいい子らしい…)、「園で頑張って慣れようとしてる反動がお家で出てるのかもしれませんねー…」と。
そして年少さんあるあるなんだとも言ってました。
あと天気が悪くてお外で遊べない日が続くと子供たちもストレス溜まるらしいね!
まぁ、同じ年少クラスのお友達が全く同じと聞いて少し安心しました。
ちなみにその子は女の子なんだけど、ママべったり期になってしまってる模様。
息子もギャンギャン反抗してくるパワーがあるときは(イライラしつつも)なんとかのらりくらりできるけど、心細そうにしてるとちょっと心配ですのでね…。
息子なりに幼稚園で頑張ってる証拠なのかなー。
未満児クラスのときより、年少さんに進級してからの方がいろいろあるなあとしみじみ感じております。
これも成長なんだろうなー。