1歳3ヶ月 ほんのり喋り始めたり自分で何でもやりたがったり。

もちろんまだまだハッキリ発音できるわけではないんですが、なんというかこう、単語のアウトライン的な発音?をするようになってきました。
ちなみに単語というのは、おおまかにわけると「あいさつ」と「歌の歌詞」です。
「あいさつ」
ばいばい、いってらっしゃい、おやすみ、おはよう、などなど。
「歌の歌詞」
いないいないばあ、5,4,3,2,1、わーお、さいたさいた、ならんだならんだ、きれいだな、きらきらひかる、などなど。
「いってらっしゃい」みたいな長い単語は全部は言えてません。
「ってらっやーい」って感じかなあ?
母音は発音できてるんだけど子音が追いつかない、って印象。
あとジェスチャーで何かを伝えてこようとするようになりました。
パジャマのズボンを手に持ってきて「はい!」と夫に手渡し、両手でお尻の辺りをポンポン叩く、みたいな。
夫が察して「はいよー」と履かせようとズボンを手に持つと、娘も何も言わず足を上げて「そうそう」と言わんばかりにお着替え。
そしてお着替えもご飯も、自分でやりたがる欲がすごいですね。
パジャマの上は自分で着ようと一生懸命奮闘してます。
もちろん全然できないんだけど、娘なりに頭を使って手を通そうとしたり頭から被ろうとしたり、紐を結ぼうとしたり。
全くもってヘンテコな着方なんだけど「ドヤァ!!」って顔で満足そうなのがだらなく可愛い(笑)
ほんの少しまでまで赤ちゃんだったのに、今では自分で何かを考えてトライして、ってとこまでしたんだなぁ。
今日はそんな無邪気な娘に癒されたのでした!

スポンサーリンク
レクタングル大