1歳3ヶ月 お昼寝の時間帯がとても悩ましい。

1歳児な娘はまだまだお昼寝必須です。
お昼寝を含め、生活リズムを整えたいのはやまやまなんですがなかなかねぇ…。
いま1番悩ましいのが「お昼寝の時間帯」です。
毎日ぴったり同じ時間に、とはいかなくても「だいたいこの辺りになるとぐずりだす」って時間帯ありますよね?
それがね、決まって11:30辺りからなんだすよねー。
そう、お昼ご飯直前…。
なんとかあやして、話しかけて、どうにかこうにかお昼ご飯まで起こしておくんだけど、食べ始めて早々にご機嫌斜めです。
それでもまだ食べてくれるならいい方で、週に1回くらいは力尽きてご就寝。
起きて欲しくないときはちょっとの物音でも起きるくせに、「お昼ご飯食べてよー!」と起きてほしいときはどんなに揺すっても起きやしないっていうね!
なのでここんとこ、「お昼ご飯まで寝かさない」というのが午前中のミッションなのであります。
かといって「午前中の早い時間帯に寝かせてしまえばいいじゃない」戦法は効きません、絶対に寝ないの!
そして散々キャッキャ遊んでて急に11:30辺りで充電が切れちゃうんですよねぇ。
この昼間のお昼寝は夕方にも影響しましてね。
「お昼ご飯までなんとか起きてられた」日は食後にコテンと寝て、長ければ1時間以上まとめて寝てくれます。
そして夕方に少しだけぐずるけどそこでは寝ずに、20時過ぎにスムーズな就寝(寝かしつけ)へと繋がるんです。
でもお昼ご飯前に力尽きてしまうと…。
12時半から13時頃に起きてお昼ご飯を食べさせるんですが、そうすると食後にお昼寝しません。
まっったく寝ない!
そして夕方17時過ぎ辺りにまたグズグズMAXで力尽きて寝てしまうんです。
すると夜の寝かしつけにも手こずる、と。
だからこの昼間のお昼寝が本当に生活リズムの鍵なんです。
だけどまだ1歳児だからねぇ、言って聞かせられるものでもないし…。
月齢があがるとともに体力もついてお昼寝のリズムも変わりますもんねー!
今はちょうどそのバランスが難しいところなようです。
ちなみに今日はお昼ご飯前に寝てしまい、夕方もグズグズMAXでぐったりです(笑)
やれやれ…。

スポンサーリンク
レクタングル大