1歳3ヶ月 19〜20時前後は何をしてもギャン泣き。

ここ1〜2週間てとこでしょうか。
「夕飯を食べ終えてお風呂を済ませるまで」の時間帯が鬼門となっております。
夕飯の食べ始めは平気なんです。
「お腹いっぱいになってきたのかな?」って頃から機嫌が悪くなり始める。
最初はご飯のイヤイヤ、首を振ったりスプーンを手で除けたり食べることを拒否。
「わかったわかったお腹いっぱいなのねー」
と椅子から下ろすと少しだけ機嫌が回復するも「抱っこ!抱っこ!」で下ろすとギャン泣き。
でも抱いてる分には落ち着いてる。
そして最大の難関がお風呂!
お風呂の気配を察するともうギャン泣き、私から離れない。
とはいえとりあえず夫に任せて私が先に入り、クレンジングだけ済ませたところで呼ぶんですが…。
夫に任せた時点でもうこの世の終わりかのようにギャン泣き。
おそらく娘の出せる力全てを出し切った声量でギャン泣き。
大怪我でもしたのか?!ってくらいの物凄い泣き声は夫が抱っこしようが宥めようが何をしても効果なし…。
その間バタバタ急いで私が娘をお風呂に呼ぶんですが、前は私が引き継げば泣き止んだのに最近は私でもギャン泣きー!
お風呂の間中ずーーっとギャン泣き!
私なら泣かない、なら私と一緒に出るんだけど私でもギャン泣きなのでささっと洗ってまた夫にバトンタッチ。
で、またギャン泣き(笑)
ギャン泣きが落ち着くのは私がお風呂から出てリビングで娘を抱っこしてあげる頃です。
そこまできてやっっと「ひっく…ひっく…」と泣き声が止む感じ。
それまでずーっと大絶叫。
お風呂がだめなのかなー?
時間帯的な問題なのかなー?
これは息子の時はなかったんですよねー。
だから私も夫も首をかしげて「どうしちゃったんかなあ?」と困り果ててます。
まあ、困ったところで対処法もなさそうなんですけど…。
実は私が娘くらいのころ、同じだったそうで(笑)
「夕方過ぎると何やってもずっと泣いてたわ」
とよく母に言われてまして…。
そういう時期なのかなー?
2人目にして初めての体験、オロオロしてるとこです…。