3歳10ヶ月 まさに「悪魔の3歳児」な第一次反抗期真っ只中。

魔の2歳児。
悪魔の3歳児。
天使の4歳児。
よく聞きますよね、これ。
いままさに、まさに、「悪魔の3歳児」やってます…。
2歳のイヤイヤ期もそれなりに苦労したけど、そのときは「3歳の反抗期なんて2歳の延長戦でしょ?」なんて思ってたんですよね。
その頃の私に言ってやりたい。
「悪魔の3歳児は文字通り悪魔」
昨日うちの子供たちが揃って「ママじゃなきゃ期」で苦労してることを書きましたけど、息子はね、もう完全に反抗期です反抗期。
「3歳 反抗期」で検索したらでてくるでてくる、「あれこれうちの子のこと?」みたいな記事が。
・とにかくなんにでも拒否から入る
・怒りの沸点が低くて急に泣き叫ぶ
・気に入らないとテコでも動かない
こう書くと2歳のイヤイヤ期とあまり変わらない気もするけど、「言葉を完全に理解してる3歳児」では全然違います。
自我が芽生えてきての反抗期なので、2歳のイヤイヤ期より手こずってます。
もうとにかくなんでも「イヤイヤ!」な2歳児ではないんですよね。
・「○○がしたかったの!」「○○はしたくないの!」「△△じゃなきゃいやなの!」と怒る。
・特定の人(最近は夫)の言うことにだけ全て反抗して拒絶する
・妹に対抗して物を取ったりテリトリーを線引きしたりする
他にもあるけど書ききれない…。
ほんとに「自我」をすごくすごーーく感じますね。
「○○(息子)は!○○(息子)は!」って自分の名前を連呼しながらしたい(したくない)ことを全力で主張してくる。
なんだけどそれの大半が超理不尽。
「なんで?」と聞いても「だめだから!!!」とこれまた理不尽回答。
とにかくちょっとしたことで「気に入らないスイッチ」が入ってしまうようで、何をするにも手を止めないといけない。
・着替える→「○○の服がよかったのに!」
・靴を履く→「△△の靴がよかったのに!」
・出かける→出発してから急に「行きたくない!帰りたい!」
・お風呂→パパと入ると言っておきながら私が先に入ると「ママと入りたかったのに!」
・おもちゃ→別のおもちゃで遊んでたのに急に「これは○○(息子)の!」と娘のおもちゃを取り上げる
などなどね…。
2歳との1番の違いはですね、
「丸め込むことができない」
ってことでしょうか。
体も大きいし、口も立つので、2歳の頃みたくなんだかんだと親のペースで丸め込むことができないんです。
気に入らなければテコでも動かない、逃げ回る、抱っこなんてしても全力でバタつかれて終了。
口も立つからこちらが何て言おうが「だめだから!」「やなの!」「かえる!」「行かない!」で全力で全身で力の限り癇癪を起こします。
そう、癇癪だ、癇癪。
2歳のイヤイヤ期ではなかったんですよ、癇癪。
まさに「癇癪」そのもの。
今日もそれに苦労しましてねぇ…。
宥めても叱っても抱きしめても、何をやってもダメなもんはダメなんです。
ほんとに疲れる。
あぁ、天使の4歳児なんてほんとにやってくるのかしら…(白目)

コメント

  1. パパリズム より:

    サニーさん、お疲れ様です^^;
    うちは男の子いないけど、大変みたいですね。
    悪魔の3才児、とまでは女の子はいかないですから。
    でも、確かに4才になったら落ち着いきた気もします。
    過ぎ去れば懐かしい思い出になると思って頑張りましょう、お互いに^^/

  2. えり より:

    ご無沙汰しております!かなり久しぶりのコメントです!
    我が家は4歳8ヵ月と1歳2ヵ月の男児2人ですが
    長男の反抗期がハンパないです。。。
    3歳の反抗期が終わり少し落ち着いていたところにがっつりきています…
    口も悪くなり、
    「おい!ブス!」と私を呼んだり、
    注意じゃないレベルで何か言われると「わかってる!」「いまやるところ!」と言うか、無視するか…
    1日中プンプンしていて、目が合うだけでにらんできたり、「嫌い!あっちいけ!」です…
    ベテラン保育士さん曰く、4歳はギャングエイジと言われていて、自己中心的なんだとか。その方が勤めていた保育所では4歳は下のクラスの子のお世話はさせなかったそうです。
    自分の事しか考えないから、もめるんだそうです。。。
    つい最近までかわいかったのに…
    悪魔に見えてきます。。。
    ちなみに5歳は落ち着くそうです。。。
    我が家だけかもしれませんが、天使ではないパターンもある…かも…

  3. サニー より:

    パパリズムさん
    性別なのか個性なのかわかりませんが、うちはたぶん娘も同じになりそうな気がします(笑)
    まだまだ先は長いです…

  4. サニー より:

    えりさん
    ご無沙汰ですー!!!
    お元気でしたか?!(๑′ᴗ‵๑)
    ギャングエイジ、あーなんなすごくわかる気がします…!
    そうですか、4歳でも天使どころかギャングになる可能性もあると(笑)
    でも日によって差がありません??
    うちはママ!ママ!とべったり甘えてくる日とガッチリ反抗期の日があるんですよー。
    下の子のこともあるし「見て!見て!」をこじらせてるのもあるのかなぁ?なんても思うんですが、それで私のイライラが消えるかというとそうでもなく(笑)
    お互いガス抜きしながらなんとか切り抜けましょうねー!!