3歳&1歳 「ママじゃなきゃ期」が笑えないレベルで辛い。

「ママじゃなきゃ期」って響きはとても愛くるしいですけどね、現実はそんなキャッキャウフフな光景から遠くかけ離れたものです。
なんていうか、
「ママ以外には児相呼ばれるレベルで泣くぞコラ期」
でしかないなもう…。
これがまた3歳の息子と1歳の娘が同時にやってきました。
通常の「ママがいい!」とは桁が違うんです、桁が。
「ママ1番だけど、パパとだって遊ぶの楽しいよ!」
というのが通常。
ここ最近は、
私「ほらパパきたよー」
娘「んぎゃああああああ!!!」
夫「………」
ちょっと前までは、息子も娘も夫とお風呂に入るのだって全然問題なかったのに。
お風呂上がりに夫が体を拭いたりお着替えさせるのも全然問題なかったのに。
夫と遊ぶのだって全然問題なかったのに。
ここ数日全拒否っす…。
正確には、
・娘:朝は夫でもご機嫌だけど夕方以降は夫拒否
・息子:とりあえず夫が言うことは全部拒否
ってとこでしょうか。
何が辛いって、私が子供たち2人ともお風呂に入れて、お風呂上がりの着替えもさせて、ギャンギャン泣かれながら慌てて体を拭いて、娘をおんぶしながら基礎化粧品を雑に手入れして。
もー、追い立てられすぎて嫌になります、はい。
娘と息子と3人でお風呂に入って、娘を先に出したらその時点からギャン泣き。
息子を洗ったりしてる間ずーーーっと聞こえるギャン泣き。
時に浴室のドアの目の前で泣かれるともうほんとぐったり。
お風呂に入ってすっきりするどころか、散々聞かされたギャン泣きに追い立てられた疲れしか残らないっていうね。
どうしたんだろほんとにね。
息子は娘に感化されてワガママ言ってるように見えなくもないけど…。
娘がギャンギャン泣いて私が世話するのが気に入らないんだろうなーと感じます。
「ぼくだって!ぼくだってママじゃなきゃやだ!!!」
的なね。
うーん、すごく大変ですほんと。
私の体が足りないよー!
寝かしつけはいいんだけどさ、せめてお風呂は夫と分業できるとこまで態度を軟化してほしいなぁ…(涙目)