1歳&3歳 今回の胃腸炎は「発熱のあとに下痢」でした。

私が1番重症でしたけどね、育児日記なので子供たちの症状中心に記録しておきます。
とにかく特筆すべきは、
「発熱のあとから下痢」
ってことでした、私も息子も娘も。
・息子@3歳10ヶ月
6/9夜に発熱するも翌日には解熱
6/10夜から下痢(ほぼ水)するも1日1〜2回
6/14まで同様の下痢が続いたが食欲や元気は通常通り
・私
6/12夕方から発熱、関節痛
6/13明け方に過呼吸で救急外来、点滴中に水下痢(完全に水)
6/14に解熱するも引き続き水下痢&絶食
6/16になりやっと通常食でも下痢なしにまで回復
・娘@1歳3ヶ月
6/13朝から発熱するも下痢なし、食欲あり、元気いっぱい、でも夜間に39℃越えたので熱冷まし服用
6/14朝から夕方まで平熱で夜に微熱程度でこれ以降発熱なし
6/16夕方にいきなり水下痢一歩手前レベルの下痢、でも1度だけ
こんな感じかなー!
よりによって3人仲良く「発熱のあとから下痢」なんですよねー。
私も、発熱時に下痢の症状かなかったから脱水への気配りが疎かになったというかなんというか…。
いま心配なのは娘の下痢。
娘は発熱中ですら元気いっぱいで走り回ってたんですが、下痢はねー、これこそ脱水が心配ですからね。
ここんとこまた暑くてすぐに汗だくですし。
実はあともう1人おりましてね…。
私の救急外来騒動から数日間息子を預かっていてくれた実家の母から、
「夕方から体が痛くて熱っぽいけど、下痢はないから風邪かな?」
ってメールが届いたこと…。
母よ、その症状は3人共通ですよ…。