1歳3ヶ月 右胸だけ母乳生産終了っぽくてどうしよう?

昨夜38℃越えだった息子、今朝には完全に下がり元気に幼稚園へ行きました。
お給食もたくさんおかわりしたらしく(笑)、一時的な発熱で済んだようで何より…。
さて、実はここ2~3ヶ月薄々気がついてはいたんですが、
【右胸だけ母乳が出てない気がする!】
確かに息子の時から左だけ生産過多で詰まるのも乳腺炎になるのもいつも左。
右は優等生で詰まることも滅多になく、娘のときは1度もトラブルなしでした。
娘が1歳を過ぎたあたりから、
「右胸だけ飲みが悪いなー」
とは思ってたんです。
飲ませても飲ませても、途中でプイっと口を離してしまって拒否。
右胸で寝ることは絶対になく、右胸を飲ませていても不機嫌になるので結局いつも寝るときに口にしてるのは左。
あとやはり、右のときはゴクゴク音がしないんです。
左はいまだにゴクゴクと喉を鳴らして飲んでるのに、右はほんとにチュパチュパ咥えてるだけのようで、ある程度吸ったところで機嫌悪そうに口を離します。
これ、完全に「なによ!吸っても出てこないじゃないの!」って怒りにしかみえない…。
そして極め付けは大きさね。
右はもう妊娠前というか「母乳と縁のない胸」ってサイズ(笑)
だけど左は「絶賛母乳生産中!!」という期間限定BIGサイズ。
これ…どうしたらいいんだろう…
もっと月齢の低い乳児期なら「右をもっとガンガン飲ませて!刺激して!」なんだろうけど、もう卒乳間近なんですよねぇ…。
「残り数ヶ月だけだから左だけ飲ませればいい」なのか「卒乳間近とはいえ今からでもまた右をガンガン飲ませるべき」なのか「胸の形が変わってしまうから右に合わせて断乳すべき」なのか。
ネットで調べてもイマイチ自分にベストな方法がわからなくて悩んでます。
むむむー…。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. あや より:

    娘が8ヶ月の時に右胸の乳首に白斑ができて激痛で飲ませられず(>_<)助産師さんに相談しました。で、離乳食も良く食べていたので、右胸は終わりにしましょう。と言われフェードアウト(笑)卒乳まで左胸だけでいきましたよ。左右の胸の大きさかなり違いますよね(笑)でも特に問題なく今に至ります。今はどちらもぺしゃんこになりました(笑)

  2. サニー より:

    あやさん
    おお!まさに!まさに私が求めていた答えが!!!!
    ほんとにどうしたものか悩んでいたので、このまま私も左一本勝負(笑)でいってみようと思いますー!
    そう、左右の大きさがね、びっくりするほど違いますよね…(;_;)
    でも今大きい左も卒乳したら小さくなるかも?ってことですよね?
    だとしたらすごく安心しましたー(๑′ᴗ‵๑)
    もちろん個人差もあるでしょうが、私も卒乳したら左右同じくらいになる可能性を信じてこのままもう少し授乳してみようと思います!
    ありがとうございました!!( •̀ .̫ •́ )✧