1歳3ヶ月 「1人でできるもん!」熱が上昇中。

お出かけのときに靴を足にはめようとしたり、パジャマを頭からかぶろうとしたり、なんだか急に「1人でできるもん!」熱がすごい今日この頃。
その中でも1番強いのが、
「自分で食べる!」欲。
私がスプーンで娘の口に運ぼうとすると、口を一文字にして頭をブンブン。
ひどい時は私が持つスプーンを払いのけたり奪おうとしたり、ととてもバイオレンス。
なので「初めての1人食べ用」みたいなスプーン(グーで握りやすいのかな?)を持たせるととてもご満悦。
一生懸命椅子から身を乗り出そうとして、お茶碗からご飯やおかずを自分ですくおうとするんですがさすがきそれはまだ非常に危なっかしい(笑)
なので私がすくって、そのスプーンを娘に渡すととてもとても満足そうに右手で握って口に運んでます。
まあ、その「口に運ぶ」間にスプーンを傾けたり、口に入りきってないうちにスプーンを逆さまにしたり、と私としては「やめてえええええ!」というシーン満載なんだけど…。
それでも娘はご満悦だし、なによりそういう時期というか、この「こぼしまくり期」を乗り越えないとスプーン食べが上達しませんからね、と自分を言い聞かせて床に落ちたご飯粒を拾う毎日(笑)
ほんと、自我がでてきたよねー!
「私がやるの!」「私できるの!」をヒシヒシ感じます。
(いやあなた全然できてないし!)と心の中で叫びつつ、「できてるつもり」な娘を追いかけて娘のそそうを片付けております…。
スプーン食べができるようになると楽だよねー!
だけどまだ言うこと全然聞かないからな…、スプーン食べが上手になってもキャッハー!しながらこぼしまくるんだろうな…。
お食事で楽をできるのはまだまだ遠い先のようです(涙)

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. パパリズム より:

    こぼされて大変だけど、その時期を過ぎると懐かしい思い出なんですよね。
    (いやあなた全然できてないし!)と心の中で叫びつつ⇐私は口にもでちゃってたかも・・・^^;?

  2. サニー より:

    パパリズムさん
    確かに、もう1人で問題ない息子のことを思い出すとそう感じますねー。
    だけど今はご飯粒捜索隊が忙しくて…(笑)