1歳3ヶ月 「1歳児1人だけ」がこんなに楽だとは。

タイトル打ちながら、
「こんなこと2年前(息子1歳半&娘妊娠前)の私に言ったら怒られるわ」
と思いましたけど…。
今日は幼稚園の遠足でした。
とはいっても、わりと長時間のバス移動があるので娘を連れて行くのはまだしんどいのです。
そこで去年に引き続き今年も、
「代打:夫」
そうです。
息子と父で男旅ー。
午前中はあいにくの雨でしたが、昼からは雨も止んだそうで。
息子もとても楽しんできたようで何よりです。
で、その間私は娘と家でまったりです。
仕事もいつもより早く終えたので昼には自宅に着いて、家事をして、娘を昼寝させて…。
というか、私も昼寝して(笑)
いつもなら、息子のお迎えがあるのでお昼寝なんてしてる間もないんだけど今日はね、夜まで帰ってこないんでね!
久しぶりのお昼寝、娘とお昼寝。
静かな時間でしたよー…。
娘のお昼寝も、いつも息子もお迎えに合わせて起こしてしまうところを今日は娘が起きるまで放置しておきました。
もちろん娘より先に私が起きたわけですが、娘が起きるまでの静かな静かな時間、プライスレス!
娘が起きてからも、彼女はリビングであっちこっち歩き回りながら楽しそうに遊んでるのをただ眺めてる私(笑)
いやぁ、楽だわ…。
1歳児1人だけの世話ってほんと楽だわ…。
いつもは3歳児と1歳児のコラボなので、まあ騒がしいというか忙しいというか静かな時間なんて皆無だし、常に何かに追われてる感はんぱないです。
だけど今日は穏やかな日だったなー。
息子が1歳児のときはこんなこと微塵も感じなかったどね!(笑)
娘は確かに手がかかる月齢になってきて目が離せないしてんてこまいなんだけど、「娘1人だけ」のお世話ならほんとに楽と感じてしまった!
そんなわけで、今日は思いがけずのんびりさせてもらいました。
でも来年は私と娘も一緒に4人で行くぞーー!
夫、おつかれ。