1歳3ヶ月 朝4時からひたすらグズられ母KO。

一昨日夜から昨日朝にかけて高熱騒動だった息子。
昨日夕方からまた37.8℃と微妙でしたがなんとかそのまま小康状態で乗り切り、今朝も37℃台。
昼から夕方にかけてはいつも通り元気いっぱいで、心配だった夕方以降も今日は全く発熱することなく過ぎました。
時折「喉が痛いー」と言うので、処方してもらったお薬は飲ませてますが。
そんなわけで、一昨日の夜はほとんど眠れなかったので昨日の夜は「今夜は寝れそうだぞー!」とホッとしながら眠りについたんですが甘かった!!!
そう、娘がね、寝かせてくれませんでした…。
夜は普通に寝たんですが、明け方の4時を過ぎるか過ぎないかという3時54分。
娘が寝ぼけてグズグズ泣くのでいつも通り授乳、そしてまた就寝。
ここまではいつも通りの夜間授乳。
だけど!
ここから怒涛のグズグズ祭り。
泣く→授乳→寝る、そしてものの15分も経つか経たないかのうちにまたも泣く→授乳→寝る、そしてまた15分も(以下略
これが6時過ぎまで小刻みに続きましてね。
しかも6時が最後ってわけでもなく、しこからは少し長く寝てくれただけでまた7時頃には起こされて。
もー寝た気がしないよー!!!!
あんなにグズグズうるさく泣いてるのに、どうして父子チームは寝ていられるのか不思議でならない。
まぁたぶん夫も何回かに1回程度は起きてたのかもだけど、娘が泣いて起きた回数の8割くらいはぐっすりイビキかいてたからなぁ…。
あぁほんとにもうぐったり。
そしてまたも寝不足でしょんぼり。
原因はたぶん暑かったんじゃないかなーと。
今朝暑くなかったですか?
昨日の暑さが冷え切らないまま今日の太陽が昇ってしまった、的な。
とはいえまだ寝室のエアコン入れるには早い気がするし、そもそも息子がまだ治りきってないし、でエアコンつけずに換気だけだったんです。
だけど娘の頭はびっしょり…。
暑くて不機嫌だったんだろうなー。
ごめんよー。
ここ最近、「寝かしつけ時」「深夜」「明け方」「朝」で気温差があるせいで暑かったり寒かったり、寝室の温度管理に悩みます。
子どもたちに着せるパジャマも迷うよね!
そんなわけで、今夜は少し涼し目になるよう気にかけてみようと思います。
夜の脱水も怖いですしねぇ…。
しかも今日は夫&息子&娘が美容院だったのでそれに付き添い。
私は美容院に用はなかったけど、3人が順番にカットしてる間は誰かしらの子守をしてるわけで、もーすごい疲れたよー!
こうやって寝不足が続いて猛烈に体力を消耗すると、頭の中に「断乳」の文字がチラついてしまいます…。
今夜こそは、寝不足が少しは解消されますように!

コメント

  1. かめなつ より:

    こんにちは。「2歳 言葉」で検索かけてこちらにたどり着いた新参者です。断乳の事でお悩みだったので他人事と思えなくて…。
    2歳2ヶ月男子の母です。
    つい2ヶ月前に断乳しました。上の娘は現在4年生で1歳8ヶ月でやはり断乳しました。
    どちらもつらい寝不足が原因です。
    3人目は作らないつもりなのでやはりこれが最後と思っていました。
    でも日々の寝不足に耐えられなくなって、2歳だし、春だし(断乳は春か秋がいいと聞いていたので)と思って決行しました。
    確かに今は、朝まで起きなくなりとても楽になりました。でも、これは性格の差もあると思いますが、断乳したのと2歳になったのと重なってか、魔の2歳児が大爆発しました(ー ー;)
    大爆発してももうおっぱいあげられないから本当に大変で。今でも夜たまにおっぱい吸おうとします(ー ー;)
    この子に断乳はまだ早かったと後悔が残りました。あのおっぱい吸ってる幸せそうな顔ももう見られないんだ(写真撮っときましたけど)。おまけにこんな猛獣では(T_T)と。
    もしくは1歳半とか、もっと前にするべきだったかと。結局はやってみなければわからないのですけどね。
    娘の場合はこんなではありませんでした。まあ言うことは聞きませんでしたが、言葉もよく分かっていたようだしここまで猛獣ではありませんでした。5歳まで夜泣きしましたけどね(笑)。
    ママがなるべく後悔のない乳離れになることをお祈りします( ´ ▽ ` )ノ

  2. サニー より:

    かめなつさん
    コメントありがとうございますー!!
    言葉の日記は私も思い入れがあるので読んでいただけただけでとても嬉しいです!
    そして断乳。
    私も寝不足がほんと辛くなってきたのが考えるきっかけです…。
    やっぱりやめるタイミングってほんとに難しいんですね!
    確かにイヤイヤ期と被ると大変そうですね(;_;)
    私も1歳半前後で断乳しようかな、ととても参考になりました!
    ありがとうございます!!!