3歳9ヶ月 初めての習い事の数はまず2つくらいで様子見おすすめ。

「年少さんになったら習い事始めよう!」
「スイミングと英語とピアノがいいかな!」
なーんて考えてた今年の春先。
紆余曲折を得て、通学系の習い事は「英語」と「スイミング」を、自宅で「ドラゼミ」という結果になり今に至ります。
ドラゼミは息子本人がドラえもん大好き過ぎて毎日自分から「早くドラえもんやろう!」と言い出すほどにハマってます。
さすがに、旅行から帰ってきてヘトヘトな時に「今日まだドラえもんやってないよ!」と言われた時には「このガリ勉精神、ほんとに私の子か…?(白目)」と倒れこみそうになったけど(笑)
でもまぁ所詮は自宅学習なんでね、若干時間に融通が利くというか、移動時間がいらない手軽さというのは大きいです。
そして「英語」と「スイミング」
スイミングに関してはあとでまとめますけど、入会したての今月はほんと苦労した…。
かたや英語は幼稚園から帰って早々に「英語行こう?」とせかされるくらい乗り気。
どっちにしろ今月から週に2回、習い事の「送り迎え」が新たなルーチンとして加わりました。
これまでは幼稚園送迎だけだったのに、新しく2つ。
ほんとは3つの予定だったので、それでも予定より少ないんですけど。
で、最初の1ヶ月が終わろうとしている私の感想。
「1週間がめっっっちゃくちゃ早い!!」
そう、忙しい。
やたら忙しく感じる。
たった2つなのに。
予定より少ないのに。
しんどい!とまではいってないけど、「あれ?もうスイミング?」「あれ?ついこの前英語行ったばっかなのにもう英語?」みたいな。
わりとね、疲れてます(笑)
何より、これもあとでまとめますけど「体験レッスン」といざ入会してからの「本レッスン」で子供のリアクションが変わることもあるので「こんなに大変になるとは!」ってのもあります。
体験レッスンの時は「たまたま遊びに行った分には楽しかった」だったのが、毎週通うとなると「え?毎週くるの?え?え?」ってなることも。
なので「これから習い事始めよう」と悩んでるママさんには是非とも、
「まずは多くても2つまでで様子を見てみよう!」
とオススメしたい!
そしてそのペースに親子共々(ここ最重要)慣れたらまた増やしていくのがいいと思います。
習い事の送り迎え、わりと生活リズムがガラリと変わります。
幼稚園から帰ってから、「着替え・おやつ・送迎・習い事・送迎・夕飯・お風呂・寝かしつけ」の流れが習い事の開始〜終了時間に支配されますんでね。
私も慣れるまで夕飯の支度に手こずりました、というか現在進行形で模索中です(笑)
そんなわけで、今週ももう明日金曜か!と1週間の速さを噛みしめております…。