1歳3ヶ月 人生最後の母乳育児はいつまで続けるか。

ぼんやりと悩んでます。
あくまでまだぼんやり。
1人目の時は母乳過多すぎて1歳なりたての頃まで、疲れがたまったりするとすぐ乳腺炎になってたものでした。
「母乳育児って出過ぎても出なすぎても大変なんだな…」
と熱を出しながらため息ついてたもんです。
2人目は1人目のおかげで乳腺が鍛えられたのか、今日まで1度も乳腺炎になってないんです。
びっくり、これはびっくり。
一時期、憧れの「さし乳」になった時期もありましたがわりとすぐにまたいわゆる「張り乳」になってしまい、油断するとカチカチに。
そして今。
授乳は寝かしつけの時のみです。
お昼寝のときと夜の寝かしつけのとき。
あとはグズグズ泣いて、抱いてもあやしても手に負えない時に飲ませることもあるけど、十中八九眠い時なので飲ませるとすぐコテンと寝てしまいます。
あと夜間授乳はまだありますね、2〜3回ってこかな。
でも「寝かしつけのみ」とはいえ、「飲まない日はない」んです。
どんなに少なくとも、昼1回と夜1回の計2回は飲みます。
平均だと、夜間授乳含めて1日4〜6回ってとこかなー?
もちろん栄養摂取はもう食事がメインだし、水分補給もお水や麦茶がメインです。
だから本当に「寝るための行為」としての授乳なんです。
夜間授乳なんて特に咥えるとすぐ寝てしまう感じ。
ただ、寝かしつけに授乳するとものすごい楽。
ほんとーに楽。
布団に入って、授乳始めると早ければ10分前後で寝てしまう。
手こずることもありますけどね(笑)
裏を返すと「授乳しないと寝ない」んです。
寝ない、というか、寝るまでに手間がかかるというか。
トントンじゃ寝ないので、抱っこです。
抱っこしても20〜30分は最低かかるかなー。
下手するともっとかかることも。
なので「卒乳(断乳)」の踏ん切りがつきません。
そしてなにより!!
おそらくこの子が「人生最後の母乳育児」になるということ。
3人目は予定してないので、このままいけば娘が母乳卒業するとそれはすなわち私の人生最後の母乳育児そのものも終わりなわけです。
1人目のときは寂しさもあったけど「2人目妊娠に向けて」体調を整える必要があったので1歳半で断乳しました。
でも今回はとくにやめさせる理由がまだないんです。
それこそ娘が「もういらない!」ってなるまで授乳続けてもいいんです。
それがほんとの「卒乳」だしね。
ただやはり、「授乳じゃなきゃ寝ない」「眠くなるとおっぱいを求めて泣く」という状況をいつまで放っておいていいのかなあ?とも考えます。
息子は断乳した途端に朝までぶっ通しで寝たし、それまで娘と同じくらい「授乳じゃなきゃ寝ない」おっぱい大好きっ子だったのに、断乳翌日にはあっさり授乳なしで寝たんですよね。
授乳時みたいにコテンとは寝なかったけど、布団に寝かせても泣くことなく、眠くなるまでゴロゴロして力尽きたら寝る、みたいな。
娘はまだ1歳2ヶ月なので、息子が断乳した1歳半までは無条件に授乳続けようかなー、と思ってたんです。
だけど最近あまりにも眠くなってからの「ママ(おっぱい)!!ママ!!!」が強すぎてちょっと心配で。
眠くなるとほんと私以外じゃ手がつけられないんですよね…。
これももしかしたらおっぱい卒業で改善されるのかなー?なんて。
でも、いま卒業したらもうそれで母乳卒業終わっちゃうけどいいの?みたいな。
「人生最後の母乳育児」
どうやって気持ちの落とし所を見つけるか、最近ぼんやり悩んでるのです…。
うーむ。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しゃり より:

    お久しぶりでーす。
    悩みますよねぇ、卒乳…
    うちは、一人目の時は2歳8ヶ月でした。
    その時は、寝かしつけには登場せず、毎食後に5分だけと決めて飲んでました。
    食後の一服的な感じ(-.-)y-゚゚゚
    私は、寝かしつけにおっぱいあげると、寝かしつけは楽だけど、子供が夜中に頻回に起きて、結局疲れが溜まってしまい、諦めました。二人目は、まだ10ヶ月なので、まだまだ寝かしつけにフル活動ですが…(^。^;)
    サニーさん親子にとって、良い卒乳ができますように…(*^-^*)

  2. サニー より:

    しゃりさん
    しゃりさーーん!!
    お久しぶりですーー!
    そうなんです、授乳を続ける最大のデメリットは夜間に何度も起きることなんですよー。
    うちもまだ娘は夜中に何度か起きます…。
    その手間から抜け出したい一方、これでやめたらもう次はないと思うと、なかなかふんぎれず^^;
    でも疲れはたまる一方なので、昼間の体力温存するためにも断乳がちらつくものの、やはり…。
    納得できる着地点がいつか見つかるといいなあ、と悩んでる今日この頃です(๑′ᴗ‵๑)

  3. たまご より:

    冬は寒いから、辞めるならば今でしょ!って頃ですかねー。寒い時期に辞めると、泣いた時あやすこちらが寒いですから、時期的には今かもしれませんねー。
    我が家は上が1歳であっさり卒乳。
    下は1歳半で断乳でした。
    辞め時を逃すと、4歳ぐらいまで寝る前のお乳という儀式を要求する子供の話を周りからよく聞いてましたよー。
    吸わないと寝れないとか。
    親が大変ですよね(T_T)

  4. サニー より:

    たまごさん
    そうなんですよー、やめるなら今はいい季節ですよねー。
    おっぱいで寝る、が当たり前なので授乳続ける限り寝かしつけは授乳にならざるをえなくて。
    なにより一晩ぶっ通しで寝てほしいなぁ、とも思ったり。
    でもこれが最後と思うとデモデモダッテになってしまいループにはまってます(笑)