3歳9ヶ月 泣いてる子供を振り切って出勤する罪悪感。

私は土日勤務の平日休みなんですね。
ただし時短勤務なので平日は午前中のみ、土日も14時まで。
なので平日の仕事中どうしてるかというと、
自宅を出る→実家に寄って娘を実母に預ける→息子を幼稚園へ送る→出勤→退勤→実家に娘をお迎え→帰宅→幼稚園バスのお迎え
となってます。
なので私が仕事していても、息子としては幼稚園に行ってる間に完結してしまうので気にしてないんですよね。
だけど土日はそうはいかない。
夫は土日休みなので、私が仕事の間は夫が家で子供たちを見ていてくれてるんです。
子供たちが家にいる、つまり、「私が出勤する姿を見られてしまう」んです。
そうするとどうなるか。
「お母さんー!(涙)お仕事行かないでー!(涙涙涙)行ーかーなーいーでー!!!(ギャン泣き)」
となります。
もうね、3歳児なのでね、泣くだけでなくて私を必死に引き止めてくるんです。
玄関まで付いてきて、足にまとわりついて、通せんぼして、ギャン泣きしながら、「いーかーなーいーでー!」と…。
もちろん、何度も何度も抱きしめて、「すぐ帰ってくるからね」とか「お母さんは○○(息子)が大好きだからね」とか「帰ったらお出かけしようね」とか時間かけてなだめてはいるんですが焼け石に水。
でも仕事は仕事なので、時間になると夫に助けを求めてなんとか振り切って出勤するんです。
するとドア越しに息子の泣く声がずーっと聞こえてて…。
これ、土日のたびにではないんです。
何回かに1回って感じで、毎回ではないんですよね。
平気な時はあっけらかーんと「お母さん行ってらっしゃ〜い!」とおもちゃに夢中になりながら、おざなりな挨拶しれることもしばしば(笑)
とはいえ、どんなに「たまに」だとしても「泣いてる子供たちを振り切って出勤する」って物凄く辛い。
出勤しても息子の泣き声が耳に残ってしまってね…。
もう早く帰ってあげたくて仕方なくなります。
でも仕事は仕事。
こんな時短勤務なのに、お給料はフル勤務時の9割近くもらってるんです。
子どもたちの体調や幼稚園行事を最優先させてくれてて、勤務時間内に抜けたり休んだりもさせてもらってるんです。
(勤務時間外や家で仕事の穴埋めしてますけど)
なにより会社での立場上「転職」や「退職」と選択肢は厳しいんです。
お給料頂けるのはありがたいし、ここまで子ども都合を優先させてもらえる職場も他にないし、恵まれてることは理解してますがやはり「子どもに泣かれる」というのは堪えます。
ちなみに娘は全然(笑)
あっけらかーんと私に手を振ってくれて、泣くこともありません。
というか、息子も2歳ごろまでそうだったんです。
3歳過ぎて少し経ったあたりからたまに泣くようになって、ここ数ヶ月は泣くだけでなくて「私を必死に引き止める」ようになってしまったんですよね。
成長といえば成長なんでしょうけど、うーん…。
「ごめんね、ごめんね」
しか言えないんですよね。
他に言葉が見つからない。
胸がギューっとなります。
今日はそんな朝でした。
母親が働くってジレンマとの戦いですね。