1歳2ヶ月 「い!や!だ!」がハッキリしてきた。

最初の反抗期ってやつでしょうか…
だいぶ前から「いやだ!」という拒否というか拒絶というか、拒むということを覚えたようです。
特にご飯の時が多いかなー。
それまで食べてたものでもいきなり口をギュッと閉じて、顔をブンブン横に振って、しまいには手でスプーンをはねのけます。
わりとブンッ!と強く払うのでスプーンごと食べ物が吹っ飛んでイラッとすることもしばしば…。
その食べ物が嫌いってわけではなく、「他に食べたいものがある」とか「お水が飲みたい」ということが理由のようです。
例えばそれまでご飯をパクパク食べてたのにいきなり拒絶、豆腐の味噌汁を食べさせたらパクパク、その後にまたご飯あげたら難なくパクパク、とか。
同じように、ご飯食べてていきなり拒絶、お水あげたらゴクゴク、またご飯あげたらパクパク、とか。
食べ物以外だと、少し前にも書いた「眠くなると全力でパパ拒否」ですかね。
前は夫の抱っこでも寝てくれたんだけどなぁ。
ここしばらくは、眠くなると夫に抱っこされるだけでギャン泣きです…。
眠くて寝ぐずって泣くのではなく、びっくりするくらいのギャン泣き。
「ギャーーー!イヤーーー!マンマーーー!!!」
とどこからそんな声が出るんだ?!ってくらいの大声で、私に手を伸ばして泣いてる娘…。
前は嫌がっても騙し騙し乗り切ってきたのに、最近では娘の「い!や!だ!」が強すぎて誤魔化しがきかないというかなんというか。
まぁこれも立派な意思表示ですからね、成長として喜ぶべきことなんですよね。
ただ!
イヤイヤ期に比べればマシになったとはいえ、兄の3歳児も絶賛反抗期ですのでね!
怒られたりすると意固地になって反抗したりしますからね!
あっちもこっちも「やだ!やだ!やだ!」されると、ママだって「やだー!」って叫びたくなるってもんです(笑)
そして、もうすっかり娘も赤ちゃんじゃなくなったなぁとしみじみ。
この成長は早いなぁ。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. パパリズム より:

    赤ちゃん時代、思い出します(^_^;)
    うちは小5と小1なので、もう赤ちゃんの面影はあまりありませんが。
    懐かしいなぁ。
    サニーさん、大変ですけどあっという間ですから楽しんで下さいね(^^)/

  2. サニー より:

    パパリズムさん
    確かに、息子の時はあっという間に過ぎ去りましたねー。
    でも昨夜は寝かしつけも、夜間授乳にも苦戦してヘトヘト&寝不足です…
    歳には勝てないですね(笑)