3歳&1歳 子連れで上野動物園へ行ってきた!

ちょっと前のことですが、
「パンダ見たーい!」
と息子が言うので行ってきました、上野動物園。
梅雨入り前の今の時期、暑さもまだ本格化してないので子連れで行くにはいいかなーと思いまして。
前日にiPadで息子と公式サイトで予習したから、当日も「パンダと!サメと!キリンと!シマウマは見るの!!!」と目的もバッチリ(笑)
私も色々予習しまして、
「動物は午前中のが活発」
「お昼が近づくにつれて混んでくる」
とあったので早めに出発して開園直後に到着。
平日なのもありますけど、開園直後は人も少なくてとても快適ー!
パンダもね、ノンストップでパンダ前(笑)
そのパンダ前も人がまばらにいる程度なので好きなアングルで写真や動画を撮りまくり、子どもとパンダの写真撮影も余裕でした。
あまりにもあっけなく見れてしまったので「もう一回見る?」となったほど(パンダは一方通行なので)
私も子どもの頃に家族と何回かパンダ見に来たことあったけど、いつもダラーっと寝てるかボーっと固まってるかで、「パンダ=動かない」ってイメージだったんですよねー。
だけど開園直後ということで、午前中の早い時間だったからかめちゃくちゃ動いてた!
そして物凄い勢いで食べまくってた!
image
食べて、
image
食べて、
image
ひたすら食べる!
ちなみに上野動物園の公式サイトには「おすすめコース」というのがあってその中にベビーカー使用を前提とした子連れにおすすめのコースとかも紹介されてるのでぜひそちらを参考にされるといいと思います!
上野動物園 おすすめコース
私が事前に調べた感じでは、
・東園はアップダウンが激しいのでベビーカーは大変
・西園はなだらかなのでベビーカー向き
って情報が多かったです。
だけどー!
ライオンとかトラとかゴリラとか東園なんですよねー。
なので、結果としては東園も見てきました!
さすがに隅から隅までとはいかなかったけど、東園ではパンダ、ゾウ、ライオン、トラ、ゴリラ、ホッキョクグマあたりをぐるーっと。
3歳息子は歩いて、1歳娘はベビーカーで回りましたが思ったほど大変ではなかったです。
東園の中でもアップダウンのある道とそうでもない道があるので、最初から「東園はいいや!」とスルーせず、その時の体力に応じて道を見ながらマップと相談して「こっちの道なら平気そう」みたいに回ってみるといいかも。
ちなみに動物園に入ってすぐの所にマップがたくさん置いてあるので必ずもらいましょう。
動物の場所はもちろん、トイレや売店、休憩場、オムツ交換所など子連れには必要な情報満載です。
我が家はパンダを皮切りに東園を見て、モノレールで西園へ移動。
歩いても移動できますけどね、電車好きなお子さんには喜ばれると思います。
ベビーカーは折りたためれば乗車可能です。
西園には「子ども動物園」というのがあって、動物と触れ合うことができます。
手洗い洗剤や水道もたくさんあって、衛生面も良かったです。
そして昼食。
売店の数も自販機の数も多いですね。
そしてテーブルとイスも多い。
でもやはり12時が近づくにつれて、平日でもそれなりに席が埋まってきたので子どもがいる場合や土日の混雑する日などは11時半よりちょい前には「お昼にしようかー」と考え始めた方がいいかな。
子どもがいると「いざ!」と思ってもすぐ行動に移せるとは限りませんのでね…。
うちは息子が前日の予習で食べたがってたパンダ弁当を購入。
image
息子より娘が大いに気に入って半分以上食べてたな…。
ここんとこ食が細かったのを気にかけてたのであまりの食べっぷりに驚きました(笑)
子ども動物園近くの、不忍池のテラスで食べたんですが食事中も鳩やスズメが足元をテクテク悠々と歩いていくのでわりと楽しかったです。
子どもたちも「うお!おー?」と二人して食いついて見てました。
昼食後に西園をぐるーっと見て、最後にパンダグッズを買って帰宅!
全体的に子連れに優しいなーと思いました。
さすが上野動物園!!
特筆するとしたら、とにかく「トイレが多い!」
ほんとに多い!
娘はともかく、息子はすぐに「おしっこー!」と言うんですが、ほとんどの箇所で言われたその場で視界にトイレが入ってるくらいトイレが多い。
これは助かったわー。
ベビーカーの貸し出しもしてますので、荷物は徹底的に軽くしたい方はぜひ。
300円くらいだったかな?
これも公式サイトでベビーカーの画像載せてるので確認されるといいですね。
我が家の滞在時間は約4時間ちょいかな?
でもあちこちにテーブルとイスがあったのでこまめに休んで、飲み物補給して、トイレに行って、としてたのであまり子どもに関して苦労はありませんでした。
子ども産むまでそんなに動物園の面白さがわからなかったけど(笑)、今になると動物園ってほんと楽しいね!
何より動物園での子どもってほんと楽しそうで!!
また行きたいなー!

コメント

  1. パパリズム より:

    パンダ、ゆっくり見れてよかったですね^^
    混んでる時いくと可愛さも半減ですから。
    娘さんがいっぱい食べてくれたお弁当、嬉しい気持ちになります。

  2. サニー より:

    パパリズムさん
    ほんと、空いてて何よりでした!
    みなさん立ち止まって見てましたが、それでも何の問題もないほどの空きっぷりで…。
    パンダ弁当は前日にiPad予習したとき、息子が「これ食べたい!」と言ってたもので、約束通り売店で買ったんですが当の本人はイマイチな食いつきで、代わりに娘がすごい大興奮でした(笑)
    動物園はほんと、子供たちの楽しんでる様子が見てて癒されますねー!

  3. パパリズム より:

    動物園で、動物以上に子供に癒される、わかります♪

  4. サニー より:

    パパリズムさん
    子どもたちが動物園やディズニーで見せる顔って公園とかでは見られない、なにか特別なテンションですよね(笑)