1歳2ヶ月 「絶対パパじゃ寝ない!」という意気込み。

最近ずっと、寝かしつけは娘→息子の順だったんです。
色々試行錯誤したけど、なんだかんだ1歳児を先に寝かせないと大変なんですよね。
息子は娘の寝かしつけを待てるけど、その逆は絶対無理なわけで。
だけどそれはそれで、息子がとても不憫に感じることも多々あって。
「おかーさーん、はやくこっちきてよー」と催促されることもしばしば。
布団2組並べて4人で寝る方式なので、私が娘を寝かしつけてる隣の布団に息子もいるからそんなに距離は離れてはないんですけどね。
あくまでも「僕の隣で僕のために一緒に寝て」ということなんだと思います。
っていうことを「なので息子が満足するように、息子専属で最初に寝かしつけしてあげたいけどなかなかねぇ」と夫に相談。
そしたら「息子寝かしつけてる間は娘を見ててあげるよ」とのこと。
おお。
なるほど。
そんなわけで早速今夜やってみました。
結果。
「娘、渾身のギャン泣き」
私と息子だけ寝室に入り、息子と二人きりで寝かしつけ。
もうね、息子超嬉しそうで!
あまりの喜びように「お兄ちゃんになって色々我慢させちゃってるなぁ」と改めて申し訳なくなってしまったよ…。
そして息子が早々と寝そうだなー、となってきたその時。
リビングで夫に見てもらってる娘がギャン泣き。
物凄いギャン泣き。
「じゃあ息子の寝かしつけしてくるねー」と私がリビングを後にした時すでに夫の腕の中でウトウト寝そうだったのに!
眠気マックスになったら「ママじゃないじゃん!パパじゃ寝ないんだからね!」と言わんばかりの大ギャン泣き。
息子も寝そうだったから少し静観してたけど、あまりにも凄いギャン泣きで息子も起きてしまったので「△△(娘)連れてきてもいい?抱っこはするけど、お母さん○○(息子)の隣にずっといるから、ね?」とお願いしたら「いいよー」と。
で、リビングにて娘回収。
寝室に戻って娘を抱っこしたまま息子の寝る横に座り手を繋いだり頭を撫でたりギューっとしてあげたりしてるうちに、息子就寝。
抱っこしながら授乳させてた娘も息子と似たようなタイミングで就寝。
はーやれやれ。
娘はこれまでわりと夫の抱っこで問題なく寝る子だったんですよー。
なのにどうしたんだろうなぁ?
「ママじゃなきゃ期」に入ってしまったんだろうか…。
「お母さんじゃなきゃやだ!!」と2人から求めてもらえるのはとても嬉しいけど、タイミングによってはとても対応が難しいです。
寝かしつけ、どうしたもんかなぁ。