3歳9ヶ月 1ヶ月かけてひらがなマスターした!のに次の壁がもう…。

ドラえもん様にはもう頭が上がらない我が家です…。
ドラゼミ年中コースにはDVDが付いていて、ひらがな50音(と単語)を覚える歌やショートストーリーが入ってるんですね。
その歌がね、うちの息子にはドンピシャだったようでしてね。
何回も何回もその歌だけエンドレス再生してるうちに早々と暗唱するようになりました。
この間わずか2週間くらい(笑)
息子の能力というより、「歌の威力」ですね完全に。
それがきっかけとなって「ひらがな大好き!」となり、以前日記にも書いたけどひらがなのパズルを欲しがったので買ったら毎日毎日付き合わされ…。
今年の4月から始めたひらがなですが、このたった1ヶ月でもう絵本を自力で音読するレベルまできました。
子どもの好奇心ってすごいねほんと!
すごいよ息子!
頑張ったね息子!
と(私の子のわりに)覚えがいいなぁとホクホクしてたのに早くも次の壁にぶち当たってます…。
それは、
「カタカナが読めない!」
いやね、当たり前ですよ。
教えてないんだもの(笑)
なんだけど「自分で本を読む」ことを覚えたので、カタカナが出てくると躓くんですよ。
で、その度にゴニョゴニョしたり、「ねーこれ読めなーい」と聞いてきたり。
せっかく本を読む楽しみが増えたのに、そこで躓いてしまうのがストレスになってそうなんですよねぇ。
私としてはつい最近まで、
「いやー、わりと早くひらがなマスターし終えて良かったなー。アルファベットもマスターしたし、書く方の練習はゆっくりでいいかー」
なんてのんびり構えてたんですけどね、カタカナが完全に盲点でした…。
でも家にカタカナ教材がないんですよねぇ。
カタカナ表でも買ってきて貼ってみようかなー。
ひらがなやアルファベット教材はたくさん溢れてるけどカタカナ教材って少ないような気がするぞ?
うむー。
何がいいかなー。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加