1歳2ヶ月 歯は上4本、下4本、前歯のみ。

ここんとこあまり書いてなかった、成長記録的なことを。
息子もそうだったけど、娘も歯ブラシ大好き。
娘は特に、息子が毎日歯磨きしてる姿を見てるのでたぶん歯ブラシが「憧れのアイテム」に違いない…。
そんなわけで、お風呂で歯ブラシ渡すとずーーーっとニコニコしながら上下左右にシャコシャコやってます。
これも息子の姿を予習?してるからか、わりと手の動きというか磨き方が本格的なんですよね(笑)
2人目ってアドバンテージ大きいなぁ、としみじみ。
さてそんな娘の歯。
思い立って今日じっくり覗かせてもらいました。
そしたら上に4本、下に4本、全て前歯で奥歯はなし。
指で奥歯のあたりをググーっとなぞったら、1〜2箇所ほどほんのり硬くなりかけてるとこがあったのでそこはスタンバイされてるのかな?
ちなみにしばらく前からずーっとこの8本のままな気がするよ…。
1歳の誕生日あたりにはもうこの8本だったような?
そのかわりこの8本はもうしっかり生えきってる状態です。
だけどその横に生えてくる気配はまだなし!
そろそろ奥歯欲しいよねー。
食べられるものも増えたわけだし、奥歯でしっかり噛めるようになればさらにメニューの幅が広がるのになー!
奥歯がないせいか、太めのうどんは好きだけど、冷や麦やそうめんは上手に噛めないから苦手、みたいな感じもチラホラ。
味の好き嫌いはあまりない方だと思うけど、噛みにくくて苦手っていうのが早く克服できたらいいなぁ。
余談ですが、上下8本はしっかりはえきってるので寝ぼけて噛まれると乳首もげそうになります…。
痛いなんてもんじゃないよー!!

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加