3歳9ヶ月 スイミング初日、ギャン泣きのち笑顔。

いやー、泣いた!
びっくりするほど泣いた!
体験レッスンでは全然そんなことなくて、終始楽しそうにしてたのに何故か今日はものすごーーーく泣いた!
昨日も書きましたけど、もう「だまし討ち」は効かないというか逆効果なので昨日からずーっと言い聞かせてきたんです。
「明日はスイミングね、頑張ろうね」
とね。
最初は抵抗したけど最後、寝る前には「わかった、頑張る」とは言っていたんですが…。
まず息子としては大好きな園バスではなく私が幼稚園までお迎えに行くのが気に入らない(笑)
朝はとりあえず「お迎えだからね」とまでは納得して登園したんですけど、降園時はもうすでに怪しい雲行き。
「お別れのご挨拶のあとにトイレ行きたいって泣いてしまって…、いつもはこんなことないんですが…」
と担任の先生を困惑させてしまったよ!
今日が初めてのスイミングでナーバスになってるんだと思います、って伝えたらとてもとても納得していただけましたが(笑)
そして家への帰り道ですでに「プール行きたくないー!」と。
家に帰って水着に着替えさせながらも「プールやだー」と。
とは言いつつ、少し構うと「わかったー、行くよー」とか「頑張る、頑張るよー」とか笑いながら言うのでなんとか宥めすかして、いざスイミングスクールへ。
スクール着いてももぞもぞしてるので宥めつつなんとかプールサイドへ放出!!
したら初っ端なら泣いてるの!
ギャン泣き!超ギャン泣き!
でもってずーーーっと泣いてるの!
勢い衰えずずーーっとギャン泣き!
1時間のうちの45分は泣いてたんじゃないかなー(笑)
だけど最後の最後で笑ってたんですよねー。
先生とハイタッチとかしてなんかはしゃいじゃったりなんだり。
そして終わって更衣室で出迎えたら先生に連れられて戻ってきた息子、ケロっとしてるの。
ニッコニコしながら「ぞうさん(のジョウロ)でシャワーしたのー!」とか言ってて。
あれ?あんなにギャン泣きしてたのに?!
「すごく泣いてしまったんですけど、最後は笑顔も見せてくれてお話もしてくれて、また来年来てねって約束もしてくれたんですよ!」
と先生。
ほんとにー?!(笑)
でも確かに横にいる息子はケロっとしてて、「楽しかった?」と聞いたら「楽しかった!」と。
「来週また頑張れる?」と聞いたら「うん!また来る!」と。
そして、
「先生がね、優しかったの!」
だってさ。
先生すごいよ、すごいよ先生!!
45分ギャン泣きしてたのに最後の15分で逆転だよ!
最後にフロントで、あまりにもギャン泣きだったことをお詫びしてあんな状態でも続けさせて迷惑じゃないな聞いたら、
「あるあるですよ!最初の3〜4回は泣く子の方がほとんどですから!」
ってことなので一安心。
ま、あちらも商売ですしね(笑)
そんなわけで、体験レッスンの時とはまるで別人のようなギャン泣きっぷりに冷や汗タラタラでしたが、終わってみれば息子本人も「楽しかった!」と言ってくれたので良かったです。
来週、ほんとに平気なあ…。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加